五蔵山(791m)

2011/5/8 晴れ時々曇り 【コースタイム 3時間30分】 MAP
池王神社(30分・林道)登山口(25分)岩谷山稜線分岐(65分)五蔵山(75分)民家(15分・車道)池王神社
宍粟市一宮町生栖で県道6号と分かれて深河谷へ入り、消防詰所で左折、池王神社のアカガシの案内に従い民家を通り抜けて池王神社の駐車場まで。

池王神社からの林道

林道終点・登山口
シャクナゲの時期となり五蔵山へ行ってきた。コースは前回と同じで池王神社からで、八重桜などが咲く林道を歩き林道終点から登山道に入る。
林の中を登り植林を抜けるが、前より標識が設置してあり分かりやすかった。

稜線直下

岩谷山・五蔵山分岐
植林を抜けるとコナラなどの中を登り岩谷山との分岐の稜線に出た。
前回は岩谷山へ寄り道したがあまり面白くないので、今回はパスして右手の五蔵山へ向かう。

伐採地からの展望・千町ヶ峰や暁晴山を望む
途中の伐採地からは西方面の山々を望むことができた。

伐採地

ミツバツツジ
伐採地を抜け林道と出合うあたりからミツバツツジがたくさん見られる。
ここは一息つくのに丁度良い場所で、ちょっとばかりおやつ休憩をした。

展望・黒尾山や日名倉山など(左へ続く)

展望・ガスった後山、植松山、三室山など
展望も良く、西側の山々が一望できる。
少し雲があるが、三室山などまで望むことができた。

雰囲気のよい林
展望を楽しんで自然林の中を進む。とても雰囲気の良いところだ。
この辺り、2年前の方がミツバツツジがたくさん咲いていた。

松ノ崎山からの下り

シャクナゲコース分岐
小さなピークに着くと「松ノ崎山」との標識があり、一旦左手へ下る。
東山や五蔵山が大きく見えている。
下ったところはシャクナゲコースの分岐で、ここを直進して頂上へ向かった。

五蔵山

シャクナゲ尾根
痩せた岩の上を過ぎると展望所との案内があったので寄ってみたが、それほど展望は良くない。ここをスリップに注意しながら下って五蔵山へ一登りする。
頂上に着き、少し時間が早いが静かなランチタイムとした。

シャクナゲ

向こうに東山
下りはシャクナゲが目的なので分岐まで戻り「シャクナゲ谷」の標識から下り始める。シャクナゲ尾根ではお目当てのピンクの花が鮮やかに咲いていた。
2年前の同時期に五蔵山と宍粟50名山の深山でシャクナゲを見たが、深山のシャクナゲの方がかなり多い。

激下り

登山口
尾根で東山を大きく眺めてから植林の中の激下りとなる。
うんざりするほど下ってやっと標識まで下りて、鉄板の橋を渡り民家まで下山。
後はmkが車を取りに行く。