波佐利山(1192m)・音水渓谷遊歩道

2011/11/13 曇り時々晴れ 【コースタイム 2時間5分】 MAP
音水渓谷林道終点・登山口(55分)波佐利山(40分)登山口(車)音水渓谷遊歩道(散策・30分)
宍粟市波賀町音水 音水渓谷へ。P(林道終点・道路脇の広い場所)
音水渓谷と波佐利山をだっちゃんと歩いてきた。波賀町で例年なら紅葉しているはずの引原川沿いやソーメン滝の周辺が殆ど色づいていない。
音水集落を過ぎて明神滝に寄り林道終点の登山口から登り始める。急登を登りきると後は1100mの稜線歩きとなる。登山道は雑木や杉が伐採されて明るく、歩き易くなっていた。山頂で1時間余り過ごし下山する。


波佐利山登山口


尾根へ

尾根

波佐利山

波佐利山を下山し、林道を4kmほど車で戻り遊歩道の北口からデジカメだけ持って川沿いへ下る。石を2度飛び移り朽ちた木の階段を上がると一面に落ち葉を敷き詰めた紅葉林の中へ入る。
巨木の中、上部に回って微かに分かる遊歩道を進む。紅葉と川音に癒されながら目を上に転じると丁度西陽が射し始め、鮮やかな赤や黄色の世界を演出してくれた。こんな素晴らしい所があまり知られていないのは残念だ。などと話しながら30分程の散策を楽しんだ。


音水渓谷・遊歩道へ


遊歩道

自然林

遊歩道

遊歩道出口(入口)


HOME
inserted by FC2 system