東山(1016m)

2011/10/2 曇りのち晴れ 【コースタイム 3時間15分】 MAP
車道・白龍の滝入口(10分)白龍の滝(10分)キャンプ場(40分・天の川遊歩道)取り付き(55分)東山
東山(55分・ピストン)天の川遊歩道(10分)キャンプ場(15分・白龍の滝を経て)車道駐車地
一部登山道がありません。
宍粟市波賀町上野 フォレストステーション波賀(東山温泉)へ。P(有り)
滝入口はフォレストステーションへ続く、上野側車道沿い。P(車道脇に2台ほど)

車道・白龍の滝入口

不動明王
天気に左右され行くところが決まらず、短時間で登れる東山に決める。
コースは、出来立ての頃に一度歩いた天の川遊歩道を経て登ることにするが、その前にフォレスト手前にある白龍の滝から登ってみた。
車を案内板の前に停めて、白龍の滝標識から整備された石段を登り始める。

白龍の滝(全長98m)

イカの足?“不朽の杉”

遊歩道
上部に不動明王が見えてきて白龍の滝に到着。
思っていたよりも綺麗で豪快な滝なので、遊歩道を離れて近くで滝を見てみた。再び遊歩道を登り始める。遊歩道は平坦な整備された道である。

天の川遊歩道へ

林間広場
一旦、車道に出たところはオートキャンプ場。車道をまっすぐに100mほど歩くと左手に天の川遊歩道への入口があり、最初の階段に取り付く。
すぐに尾根に出て標識から左手の林間広場へ寄り道すると、黒尾山や大甲山などが望め、東屋があり広くて休憩しやすいところだった。

天体観測広場

遊歩道・左前方は阿舎利山
先程登ってきた標識まで戻り天の川周回コースを歩く。
すぐに天体観測広場があり、阿舎利山や三久安山、頂上などが望める。
以前に歩いたときより遊歩道も広場も多くなりファミリーで楽しめそうだった。

天の川遊歩道

取り付き
周回コースは所々に広場があり、東屋もあった。
整備された綺麗な遊歩道の途中から東山への尾根に取り付くと、最初は倒木があり少々登り難い。倒木を過ぎると急な登りとなり、道が無いので適当にジグザグに登っていった。

登山道

頂上手前
東山尾根コースに出ると、これまたよく整備された登山道だ。木々の間から阿舎利山、三久安山、一山が綺麗に見える。ベンチでは黒尾山、大甲山や荒尾山などがくっきりと。その先の樹間からは笠杉山や千町ヶ峰など。
いつの間にか天気は回復したようで、よく展望が利いていた。

展望

東山

オートキャンプ場へ下山
数グル―プとすれ違って頂上に到着。既に誰も下山済。
展望台の上で360度の景色を眺めながら遅い昼食とした。
休憩中は肌寒くジャケットを羽織る。
下りはピストンをし、天の川遊歩道に出て周回コースの残りを歩いてキャンプ場に下山、白龍の滝を経て駐車地に戻った。