東山(1016m)〜五蔵山(791m)

2011/6/14 晴れ時々曇り 【コースタイム 4時間40分】 MAP
尾根コース登山口(60分)東山(130分)五蔵山(40分)林道(50分・林道)谷集落・車道
宍粟市波賀町上野 フォレストステーション波賀(東山温泉)へ。P(有り)


東山尾根コース


尾根から望む阿舎利山・三久安山・一山
東山でドウダンツツジを見て五蔵山まで縦走してみようと出掛けた。
車は下山地にデポして知人に東山尾根コースまで送ってもらい登り始める。
朝のうちは涼しくて風が爽やかだ。曇り空だが展望は良い。


タニウツギ


サラサドウダン
尾根コースではピンクのタニウツギが鮮やかに咲いている。
ちょっと登山道を離れドウダンツツジを見に行くと、花は終盤でたくさん落ちていたが、それでも鈴なりの花を見ることができた。


サラサドウダン

東山

ベニドウダン
頂上に着くと周囲のアセビや樹木が少なくなっていて、明るい雰囲気で見通しが良くなっていた。頂上でもたくさんのドウダンツツジが見られたが、台風の影響か幹の折れているものもあった。


東山からの展望・左に黒尾山・右後方に日名倉山など

東山からの展望・段ヶ峰・千町ヶ峰・右に暁晴山など
東山で展望とドウダンツツジを楽しんで、五蔵山へ縦走し始める。
縦走は道が無いと思ってルート等の事前準備をしてきたが、標識がある。


縦走路


分岐標識
最初、アセビの間を抜けると下りとなり、意外と雰囲気も良い。
この辺り、道というほどではないがテープがたくさん着いていた。それでも尾根の分岐では地図で確認して歩き、どんどん下っていくと 2、3標識もあった。


五蔵山への急登


五蔵山
左に林道が見えてきて複雑な地形を歩いていく。小さなアップダウンがあり、よくこんなところに道らしきものを作られたと感心する。
五蔵山への登り返しは植林の中となり、これがとんでもない急登だった。やっとひとつ手前のピークまで登り、あとは緩やかに登って五蔵山に到着。頂上は樹木がありそれほど展望は良くないが、疲れと空腹とですぐに昼食とした。


スタートした東山を望む


展望所
五蔵山からは先日歩いた尾根を歩く。すぐにあるピーク松ノ崎山からの眺めは良く、後山など西の山々が一望できる。三ノ丸、氷ノ山の頂もちょこっと見える。
休憩するなら頂上よりこちらがお薦めだ。
少しばかり林の中を歩き林道が真下に近づくと再び展望が開ける。


日名倉山・後山・植松山・大甲山・三室山などを望む

林道・前方に五蔵山

車道へ下山
林道と尾根が合流してUターンする形で林道歩きとなり、眺めを楽しみながら下っていく。だが暑さが加わりデポした車に着く頃にはかなり疲れてしまっていた。
今日は縦走というより東山と五蔵山を二座登ったような感じだった。


HOME
inserted by FC2 system