一山(1064m)

2011/7/14 晴れ 【コースタイム 2時間15分】 MAP
高野峠(65分)一山(70分)高野峠
宍粟市波賀町上野
波賀町上野と一宮町河原田の境、国道429号、高野峠へ。P(峠の空地)


高野峠


伐採尾根
久しぶりに高野峠から一山に登ってきた。
高野峠に車を止めて植林の中を登り始める。支尾根に出ると尾根半分が伐採されネットが張ってあり、以前と変わっていて驚いた。


伐採尾根からの展望・笠杉山・段ヶ峰・千町ヶ峰など


伐採尾根からの展望・右に大きく東山(ヒガシヤマ)
前は展望の無い林の中を登っていたが、伐採地からの眺めがとても良い。
本当に前と同じ登山道?などと言いながら景色を眺め、ネット沿いを登る。


東山を背に


林の中へ
尾根のネットが右手へ巻くように延びているが、登りつめたところから林の中へ入り少し登ると標識があった。その後はあまり展望のない尾根歩きだ。


馬見塚


前方に一山
少し伐採してあるピークには以前無かった点名・馬見塚との標識がある。
そこから少し登り、左手へ向きを変えて下るところで一山を見ることができる。


ミズナラの林
下ったところはミズナラの林。心地良い場所だ。
迷いやすそうな場所で、標識はないが宍粟50名山のピンクのテープがある。


視界が開ける


頂上
頂上まではあと少しの登りとなる。
前方上部が明るくなり展望ができるようになると左に折れて頂上に到着。


一山の展望・・大甲山・荒尾山・植松山・後山・ダルガ峰など

一山からの展望・・竹呂山・三室山・くらます・東山(トウセン)・手前に阿舎利山など

一山からの展望・・赤谷山・氷ノ山・手前に三久安山など

一山からの展望・・藤無山・須留ヶ峰など
頂上からの展望は抜群。
今日も冷たいものを飲みながら山座同定を楽しんだ。


一山から下山開始・・眺めは笠杉山・段ヶ峰・千町ヶ峰・暁晴山など
下りは何処を下りるか迷ったが、ここは無難な往路を下る。
暑い時期なので短時間の山でも涼むことができ、自分なりの山歩きで楽しむことができた。


HOME
inserted by FC2 system