笠形山(939m)

2011/5/6 晴れ時々曇り 【コースタイム 3時間35分】 MAP
林道終点(15分)笠形神社(60分)笠形山(85分)仙人滝(35分)笠形神社登山道(10分)笠形神社(10分)P
仙人滝〜笠形神社登山道へのトラバース道には崩壊所があります。
神埼郡市川町上牛尾 R34の船坂トンネル手前の笠形山の標識で左折、大鳥居へ。大鳥居から入った林道終点に広場。
P(大鳥居への車道途中 ・大鳥居・林道終点に空地)


林道終点


笠形神社
黄砂のため延期していた笠形山のアケボノツツジを見に友人と3人で見に行った。今回は笠形神社のコースを登る。
林道終点に車を止め笠形神社で大杉を見てから登山道へ入る。


登山道


笠ノ丸
それほど長くはないコースだが急坂のなが〜い階段が辛い。
ミツバツツジもちらほら見えてきて、ほどなく笠の丸に着く。
頂上方面を見ると山の斜面が点々とピンク色になっている。アケボノツツジだ。


頂上


アケボノツツジ
笠の丸からは、ほんの少し下り登り返してアケボノツツジ咲く頂上に到着。
周囲斜面には多く咲いているが、間近の木は枝が折れたのか花数が少ない。


アケボノツツジ


千ヶ峰方面を望む
平日だがかなり多くの登山者が花を楽しんでいる。ツボミも多くあり、まだ数日は楽しめそうである。食事を済ませ展望や写真撮影をした後下山にかかる。


下山は仙人滝へ


ミツバツツジ
下山は笠の丸まで戻り、右手の仙人滝コースとする。
鹿ヶ原辺りはミツバツツジを中心に山桜などなかなか雰囲気が良い。
ミツバツツジはツボミが多くて満開はまだ先のようだ。




急坂


仙人滝
鹿ヶ原を過ぎると自然林が多くなるが登山道はかなり急坂となる。笠の丸から1時間も掛かり仙人滝に到着。水量はあまり多くない。


分岐


所々崩壊する道
仙人滝からはそのまま下ってしまう人が多いが、今回は神社近くに車を止めているので、標識までほんの少し戻って神社の登山道までトラバースする。
ここは崩壊所や登り返しがあり結構時間が掛かってしまった。
トラバース道は以前に歩いているが忘れ気味だった。


HOME
inserted by FC2 system