ヤッホの森と黍田富士(166m)

2011/12/15 晴れ 【コースタイム 2時間40分】 MAP
公民館(10分・車道)河内小学校(50分)亀岩(30分)黍田富士(60分)日吉神社(10分・車道)公民館
たつの市揖保川町黍田 ヤッホの森へ。P(無し)


左に河内小学校


ヤッホのこみち標柱と遺跡案内板
ヤッホの森と黍田富士の陽だまりハイキングをしてきた。
ヤッホの森の西入口・神部小学校から歩くつもりだったが駐車場が駐車禁止で他に止めるところがなく、南入口・河内小学校から歩くことにする。この付近も駐車場が無く、近くの公民館に止めさせてもらった。
河内小学校まで車道を歩き、学校右脇の小路を進み案内から遊歩道へ入る。


三角点・16号墳


黍田富士と亀岩の分岐
すぐに登りとなり5分足らずで最初の古墳、38号墳があった。その後、山津屋への遊歩道分岐から古墳が多くなる。途中の展望所を過ぎていくと黍田富士と亀岩の分岐に着き、亀岩で昼食を摂るため左手の亀岩へ向かう。


亀岩展望台


亀岩からの展望
遊歩道は歩き易くすぐに亀岩に着いた。瀬戸内や室津街道?などを眺めて昼食とする。ここから天下台山への縦走コースがあるようだが、先日の雄鷹台山から天下台山へのような道ならばコリゴリなので縦走する気は全く無し。
他には当初歩く予定していた西入口からの周遊コースがある。


横穴古墳


金剛山
亀岩から黍田富士へは先程の分岐まで戻る。そこには一番古墳らしい形をした横穴古墳が見られた。次々と番号のある古墳があるが通り過ぎるだけになる。
金剛山から黍田富士までは、大きく下って登り返しだ。


黍田富士へ


黍田富士
遊歩道の階段を下り、登り返しがしんどそうに見えたがそれほどでもない。
黍田富士に着くと展望台と鐘があり、展望台からはたつの市などを綺麗に見ることができた。


黍田富士から龍野方面の展望


日吉神社への分岐
下山コースだが黍田富士から神部小学校に下りて車道歩きで戻るか、ヤッホのこみちを戻るか迷ったが、亀岩手前から南への道、日吉神社へ下ることにした。横穴古墳まで戻り再び分岐で亀岩方向へ歩くと途中に日吉神社への標識があり、そこから下っていく。


下山コース


日吉神社
落葉をサクサクと踏みながら下り、途中の分岐?は左手へ進みロープの補助がある崩れかけたところを渡る。落葉の下に山石が多くなり歩き難くて時間が掛かった。堰堤を左に見て下りて獣柵を開閉すると日吉神社に下山。
この下山コースはヤッホの小道ほど整備はされていない。
神社からはGPSを見て駐車地に戻った。


HOME


inserted by FC2 system