ダルガ峰(1163m)〜駒ノ尾山(1280m)

2011/9/7 晴れ 【コースタイム 2時間50分】 MAP
ダルガ峰林道(30分)ダルガ峰(55分)駒ノ尾山(50分)大茅スキー場標識(35分)ダルガ峰林道駐車地
兵庫県宍粟市千種町西河内 ちくさ高原スキー場から峰越峠を越して左折、林道へ入り、中国自然歩道の看板まで。
P(道路脇)


ダルガ峰林道


伐採地
晴天に誘われて高低差の少ないダルガ峰から駒ノ尾山を歩いてきた。
取り付きはダルガ峰林道の中国自然歩道の看板からススキの中の広い遊歩道を歩き始める。青空といいススキの中といい、もう秋の気配だ。
自然歩道が交差するところで階段を上がり、林の中のダルガ峰へ向かう。


伐採地から望む沖ノ山(左)と東山(右)
振り返るとススキ越しの展望が綺麗だ。
沖ノ山や東山がくっきりと見え、遊歩道脇にはアキノキリンソウも咲いていた。


林の中へ


ダルガ峰
展望を楽しんだ後は林の中へ入りダルガ峰を通過。
その後一旦下ったところには大茅スキー場の標識があり、戻りはここからダルガ峰林道へ出ることにする。


大海里あたりから望む那岐山(後方)


千種分岐
途中にある大海里山を巻いて千種への分岐を通過。
西には那岐山や高鉢山山群がくっきりと見え、心地良い風があり歩き易い。


駒ノ尾山・・向こうの展望は那岐山


駒ノ尾から北側の展望
駒ノ尾の避難小屋を右手に登りすぐに駒ノ尾頂上に到着。


駒ノ尾からの展望

駒ノ尾からの展望

駒ノ尾からの展望
360度の展望で、山座同定を楽しんでのんびりと昼食を摂った。


中国自然歩道分岐


ダルガ峰林道への自然歩道
1時間以上涼んでから下山開始。
途中までは往路を戻り、予定した大茅スキー場の標識から左手へ入る。


ススキの中を・・右に大きく沖ノ山
この自然歩道、かなり以前に歩いたときは倒木などで方向が分かり難かったが、今回は道がハッキリしていて迷うことはない。
少し草が茂りススキに挟まれ踏み跡が少なくなるが、朝に歩いた広い自然歩道に出て20分ほどして駐車地に戻った。


HOME
inserted by FC2 system