石亀(828m)・くるみの里

2011/7/22 曇り一時雨 【コースタイム 3時間】 MAP
くるみの里(45分)石亀(15分)分岐(20分)ピーク(20分)分岐(45分)林道(35分・林道)くるみの里
宍粟市波賀町鹿伏 くるみの里へ。P(有り)

遊歩道入口

遊歩道
時折、小雨が降り天気がいまひとつなので、短時間で遊歩道を周遊できる「くるみの里」へ行った。くるみの里では空気がヒンヤリして人も少なく静かだ。
登り口は駐車場の車道向かいの看板からで、遊歩道を登り始める。
自然林の中、雰囲気は良い。遊歩道には階段などがあり整備されているがあまり人が歩いている様子ではなかった。

点名・石亀

遊歩道尾根分岐
遊歩道からの展望は樹木が茂っていて間から少し見える程度だ。
展望台のある石亀に着き、展望台に上がってみるがやはり樹木に遮られて良く見えず、すぐに先へ歩き始める。マムシと出合ってから尾根と離れるところまで歩き、まだ時間があるので尾根の自然林が続くところまで歩くことにする。

痩せ尾根

ネット沿いのピーク
自然林の中を歩いていくと、尾根は痩せてきて滑らないように注意して歩くが、スズメバチが着いてくるし、ヤブ蚊は多くて刺されないようにしなくてはいけない。そうしているうちにネット沿いを登るようになり、植林も増えてきたので小さなピークまでで終わりとした。

尾根(戻りに撮影)

分岐で尾根から下山
遊歩道への分岐まで戻り昼食とするが、ヤブ蚊が多くて落ち着かず、時々小雨もぱらついてくる。そんなことで、さっさと済ませて周遊コースを下り始めた。少し下ると、雲が掛かっているが今回一番の展望所があった。

林道へ下山

終盤の谷沿い
こちらの遊歩道は途中で踏み跡が分かれていて左手へ進むのが正解。
後は角ばった石がゴロゴロした歩き難い遊歩道(とは言い難い)を下り林道に出て車に戻ったが、周遊する「遊歩道」として紹介するにはいまひとつ?