増位山(260m)〜広峰山(259m)

2011/12/20 晴れのち曇り一時雨 【コースタイム 2時間40分】 MAP
山上広場(25分)増位山(40分)そうめん滝(40分)一本松(40分・広峰神社往復)一本松(15分)山上広場
姫路市白国 増位山自然公園へ。P(有り)


山上広場から随願寺


東尾根へ
姫路市の増位山自然公園を歩いてきた。ここはイノシシが出るらしい。
また適度な運動ができるようで大勢がウォーキングもしていた。
登山口は多数あるようだが山上広場から歩き始める。駐車場のトイレの横から車が走行できる道を歩き随願寺に着く。増位山へは標識に従って進み梅園を過ぎて近畿自然歩道へ入る。


分岐(古墳)


増位山
すぐに分岐に着くと古墳の跡らしきものがある。そこを右手の増位山へ向かう。
増位山手前の分岐で左へ進むと増位山。西方面の展望が良い。


増位山からの展望・下に続く

増位山からの展望
播但道や山陽道に沿った街並みや瀬戸内などが見え、天気も良くて暖かい。
この後はそうめん滝へ寄るつもりなので、古墳まで引き返して近畿自然歩道を歩き北へ進む。


一旦車道へ


そうめん滝?
近畿自然歩道をどんどん下っていき車道へ出る。車道沿いの谷には「いわたき橋」が掛かっている。ここは車道を歩いてみることにして右手へ10分足らず行くと谷に「そうめん滝」の看板があり寄ってみた。たぶん、これがそうめん滝。


ソーメン滝コース


一本松(分岐)の標識
そうめん滝から「ソーメン滝コース」を西へ歩く。滝からほんの少し戻ったところの標識から渡渉し、谷を左にしながら遊歩道を登る。途中、先程の「いわたき橋」を左手に見ながら通過していくとキャンプ場に着いた。
キャンプ場からは少し急坂を登り広峰神社分岐の一本松に出る。


広峰神社


蛇が池
一本松で昼食を摂っていると暗い空となり、広峰神社までだけピストンしてきて山上広場へ向かう頃、とうとう時雨れがきた。
大降りにはならなかったが時雨れは予想外。何処へ行ってもこの時期、山の天気だけはどうなるか分からないものだ。


HOME


inserted by FC2 system