大寺山(335m)

2011/12/17 曇り時々晴れ 【コースタイム 2時間30分】 MAP
宮内八幡神社(15分)天神山(60分)大寺山(25分)吉島古墳(40分)古墳群(10分・車道)八幡神社
たつの市新宮町宮内
JR播磨新宮駅から新宮駅前信号へ出て右折、芝田橋北詰で右折、宮内天満神社へ。または西播磨文化会館へ。P(有り)

宮内八幡神社から天神の小路へ

天神山
天候からして陽だまりハイクというほどではないが、たつの市新宮町の大寺山を歩いてきた。宮内八幡神社に車を止めて広場の右奥の「天神の小路」の案内から登り始める。15分程登ると展望台があり天神山との標柱があり、南方面の展望ができた。

前方に大寺山

大寺山と吉島古墳・分岐
天神山から大寺山を眺めながら一旦下り、宮内古墳群との分岐を直進し、次の吉島古墳との分岐で大寺山の左手を巻いていく。
遊歩道にはほど遠いが、標識やテープがあり迷うことなく登っていける。

大寺山廃寺

大寺山
尾根に出ると緩やかになり大寺山廃寺に着いた。休憩するほどでもなく、標識に従い大寺山へ向かう。小さなピークに着くと大寺山。山頂をほんの少し過ぎたところに大寺山城の標柱があった。

尾根
大寺山辺りからは落葉でふかふかの尾根歩きとなる。
展望はいまひとつだが雰囲気はなかなか良い。
この雰囲気の良い尾根が吉島古墳まで続いていた。

吉島古墳

吉島古墳から下山
吉島古墳に着くと周囲が明るくなり展望も利き、休憩するには適している。
南の龍野方面や樹間越しに新宮町を眺めてから宮内古墳群へ下る。この下りはかなり急坂で、落葉もあり滑らないように気をつけて下った。

宮内古墳群へ

宮内古墳群・五号墳
登ってきたときの大寺山分岐に出て、宮内古墳群分岐まで少し戻り、標識に従って古墳群へ回ってみる。落葉で少し道が分かり辛いところもあったが、西播磨文化会館の裏の「天神の小路」案内ポールに下山。そのまま進むと古墳群の中へ入り、古墳群を見て文化会館脇から車道歩きで神社へ戻った。