大倉山(520m)〜亀山(458m)〜祇園嶽(340m)

2011/12/23 晴れ時々曇り一時雪 【コースタイム 4時間15分】 MAP
林間広場(35分)大倉山(35分)大成池(20分)新池(35分)亀の池(30分)亀山
亀山(10分・築石をピストン)亀山(45分)祇園嶽(35分)林道(10分・民家内)市野保
たつの市揖西町菖蒲谷
揖西町新宮、車道の「菖蒲谷森林公園」標識から5.6kmほど北へ入り、林道を約1km進んだ林間広場へ。P(有り)

林間広場から

大倉山
陽だまりを求めて、たつの市最高峰の大倉山〜亀山〜市野保集落を歩いてきた。歩き始める場所は菖蒲谷。本日はマウンテンバイクの練習日だ。
林間広場に車を停め、少し勾配のある遊歩道を大倉山に向かって登っていく。大倉山までは短時間。
頂上は岩と雑木に囲まれており休憩には不向きで、すぐに展望台へ向かう。

展望台からの眺め
展望台では播磨灘が一望だ。
家島諸島、小豆島、薄っすらと淡路島などを見ることができた。
展望台からは尾根歩きで大成池へ向かう。
2本の遊歩道が並行にあり、マウンテンバイクも走るようだった。

林道へ

大成池
尾根から林道へ下りて大成池に到着。
大きな池でなかなか綺麗な景色だ。東屋もあるのでここで昼食とした。

新池

新池から望む亀山と尾根続きの的場山
食事を終え大成池沿いを堰堤まで歩き堰堤左の階段を下る。
桧林へ入り緩やかに下って左に大きな池が見えてくると新池だ。
ここも良い景観である。右手に新龍アルプスが見えていた。

前方に亀山

水争い遺称地
新池から亀の池に向かって尾根に取り付き、少し登ると東屋に着いた。ここからは大倉山が望めた。標識があり最初の市野保分岐だが、ここは亀の池を目指す。次の市野保分岐も亀の池へ進み、水争い遺称地を歩いていく。

亀の池

亀岩
谷沿いから少し登って亀の池に到着。亀の池も綺麗なところで、ここで三つの池巡りは終了。なかなかよい散策コースである。
ここから亀山に向かうと、ほどなく亀岩があり分岐となっていた。亀山とは反対方向の蛙岩や供養碑を見てから分岐まで戻り、亀山へ歩く。

亀山手前からの展望・鶴嘴山など
亀山への途中に縦走路全般の地図があり、亀山〜祇園嶽〜市野保へ下るコース(水布弥コース)が載っていたので、予定のコースを変更し水布弥コースを下ることにした。まずは亀山へ急ぐ。

亀山(城山)キノヤマ

築石
亀山に到着。築石の説明を見て築石まで10分ほどピストンしてくる。

蛙岩

祇園嶽へ
亀山に戻って祇園嶽に向かって亀岩のある分岐まで戻り、再び蛙岩と供養碑を見て進むと「祇園嶽1km・馬立2km」の分岐があり祇園嶽方向へ進んだ。

祇園嶽を望む

登山道から望む大倉山
縦走路からは目指す祇園嶽の岩の勇姿を望むことができた。
その祇園嶽へは水布保コースとの分岐からピストンする。

祇園嶽

水布弥コース登山口
祇園嶽に着いたが市野保へ迎えが来ているのですぐに水布弥コースを下っていく。このコースは急坂で大変下り難いところがあったが、縦走と新ルートを刻むことはできた。水布弥登山口の林道に下山し、左へ林道を歩き集落を抜けて迎えの車で帰路に着く。