空山(901m)

2011/1/29 曇り一時雪 【コースタイム 2時間50分】 MAP スノーシュー
西河内(25分・林道)登山口(70分)空山(75分)千種北小学校
下山は一部登山道がありません。
宍粟市千種町西河内 ちくさ高原と三室高原分岐で左折、ちくさ高原方面へ。高保木の森(空山登山口)を約2.5km過ぎて空山の案内のある西河内公民館へ。P(公民館・登山口周辺は林道沿い))


林道


登山道
積雪時の空山山行の案内を受けて5名で登ってきた。車を高保木の森と西河内公民館に停めて周遊する。公民館向かいの集落を過ぎて鹿除け柵から林道を歩くとすぐに標識のある空山登山口。そこで橋を渡り石垣を巻いて行く。


植林


頂上
沢沿いに桧林の中を登って行くと次第に急坂となる。稜線に出たところは大通峠への尾根が続いていて、反対方向の空山へ登りきる。
大馬鹿門が建っている空山の頂上に着き、深雪を踏み固めて昼食とした。


頂上にて・景色は後山連山


登山道
曇り空から雪が舞い落ちてくるが、出発しようとしたところ四方の展望が利くようになり、後山連山や三室山の雪山景色を見ることができた。


展望・植松山(右)


右下に千種北小学校
下りは周遊コースへ進む。
桧の植林帯を下って尾根の先端に着くと、切り開かれたところから東河内の集落や植松山などの展望が得られた。ここで右手に折れ、小ピークを越して一般には高保木の森へ下るが、最後のピークを越さずに千種北小学校の裏に下山した。途中で狩猟の銃声を聞いたが収穫は無かったらしい。


HOME
inserted by FC2 system