杉山(1088m)

2011/3/19 晴れ時々曇り 【コースタイム 3時間35分】 MAP
千町森林公園(115分・うち15分は段ヶ峰途中まで)杉山(45分)岩塊流分岐(40分)林道出合(15分)P
宍粟市一宮町千町
一宮町百千家満で千町方面へ入り草木峠を越して上千町を抜け林道を経て森林公園へ。 P(工事中)

最初に取り付いた尾根

上部林道終点
雪質が悪そうなので積雪の多い雪山は避けて上千町から杉山に登ってきた。
上千町の登山口付近は工事中で、業者に指示された場所に車を停める。
登山口から岩塊流へ登るつもりだったが、木から雨のように雪が落ちてくるので変更し、林道を詰めて尾根に取り付き上部の林道へ出た。
再び林道を詰めて急な尾根にのる。(大乢へ登る方が効率的にはよい)

稜線への尾根

稜線
笠杉山からの尾根に出ると自然林の中で雰囲気が良くなるが雪が深い。
スノーシューなら湿雪とでより足が重くなりそうで、今回はツボ足で正解だった。稜線に出て足取りが重いながらも快適に杉山へ向かう。

前方は段ヶ峰

杉山
杉山手前のピークで大展望を楽しんで休憩し、段ヶ峰との分岐で段ヶ峰へ向かったが、足への負担が大きいので止めて引き返し杉山へ登る。

杉山からの展望
杉山頂上からの展望は抜群。少し霞みかけているが宍粟の高峰群と鳥取方面の雪山がずらりと並んでいた。
頂上であちこち歩き回って雪上に足跡を残し歩いてきた道を引き返す。

岩塊流へ

シロナガスクジラ
途中から岩塊流への尾根を下ると無雪時よりも下り易かったが、岩塊流は深雪の下で見えない。林の中の標識まで下り「シロナガスクジラ」を見て林道(杉山段ヶ峰登山口)へ出た。

登山口・林道出合

林道から再び山道へ
前回歩いたとき工事中だった林道付近は整備され変わっており積雪とで、林道から山道に入るところが分かり難かったが、記憶を振り返り山道へ入り、林を抜けて千町森林公園に下山した。