高峰(845m)

2011/3/18 晴れ 【コースタイム 3時間25分】 MAP
前川林道(70分・林道)NHKアンテナ(65分)高峰(35分)草木越分岐(35分)草木坂登山口
宍粟市一宮町福野 県道6号沿いにあるJA経て福野のJAサンパティオを400mほど過ぎたところの高峰登山口(標柱)右折、積雪のため林道途中まで。 P(JAサンパティオ)


前川林道


NHKアンテナ
気分転換に宍粟50名山の高峰を歩いてきた。ルートは宍粟50名山コースで前川林道から登る。林道は前日までの積雪があり車があまり入れず、NHKアンテナまで長い林道を歩き登山道に入った。


尾根


ネット沿い
雪はだんだんと深くなり、多いところは40cmほどあった。
登山道では急坂があったり雪に足を取られたりして疲れ気味。だが樹間から見える氷ノ山などに励まされる。頂上手前からはネット沿いとなる。


頂上


展望
頂上に着き、前回登ったとき展望が良かったとの思いがあったが、ネットが張られていてちょっと展望や雰囲気が変わっていた。


尾根からの展望・氷ノ山と藤無山


標識から急な下り
下りは長い林道歩きを避けるためkokoは草木坂へ。mkは車の関係上ピストンとする。草木坂への道は積雪の中、岩を巻いたり激下りがあり少し苦戦しながらの下山。だが三久安山、氷ノ山、藤無山などを尾根から見ることができた。
 

分岐の標識


草木坂登山口へ
草木坂と草木越の分岐標識で前回は草木越へ下りたが今回は左折して激下りの草木坂へ。スリップ注意でへっぴり腰で木を持ちなんとか激下りを終え緩やかになった林を抜ける。右下に車道が見えてくると景色が広がり標柱のある草木坂に下山した。すると、mkのお迎えの車が同時に到着した。


HOME
inserted by FC2 system