天下台山(321m)

2011/3/11 曇りのち晴れ 【コースタイム 1時間30分】 MAP
岩屋谷公園(50分・岩屋谷コース)天下台山(40分・東部墓園コース)東部墓園口
山陽道龍野ICより南へ。右折で国道2号へ出て那波野東で左折、那波野3で高架下を通り狭い車道へ直進、右へ緩やかにカーブし、続けて左にカーブ、川を右手にしながら右手狭い橋を渡り左へ直進、岩屋谷公園まで。 P(有り)


岩屋谷公園


岩谷池
相生にある天下台山へ3度目のハイキングをしてきた。コースは歩き易そうな岩屋谷コースを経て東部墓園コースを選ぶ。公園の駐車場から短い階段を登り、岩屋谷公園の中を歩き途中で右手の遊歩道をたどるとグリーンの岩谷池に着く。岩谷池へは公園の中を真っ直ぐに歩いて行っても着くようだ。


岩屋谷コース


東屋
岩谷池を眺めて遊歩道を少し歩くと階段の道となる。途中には東屋があり休憩できるが、そのまま登り続けた。地元の人が何人も軽装で歩いておられ、日頃の運動に良さそうなところだ。


頂上


相生湾を眺めて東部墓園コースへ
まもなく尾根に出て右に折れ、最後の階段を登ると頂上着。
相生湾が眺められて気持ち良いが少し風があり寒くも感じられ、小休憩だけで東部墓園コースを下る。


展望東屋


長命水
頂上からぐるりと回るように下り 2分ほどのところの展望東屋に寄ってみると、相生の街と頂上を見ることができた。元の道まで戻り階段を下ると再び展望東屋があったがこれはパス。
頂上と墓園の分岐まで歩き左手の墓園へ折れよく整備された水場の横を下る。


東屋


鳥居
結構続く階段の道を下っていくと向こう前方に小さく墓園が見えてきて、あの辺りが下山口かなーと思っていると道は緩やかになり、鳥居が見えて東部墓園口に下山した。


HOME
inserted by FC2 system