雄鷹台山(311m)〜天下台山(321m)

2011/12/11 晴れ時々曇り 【コースタイム 5時間15分】 MAP
鳩が峰(55分)雄鷹台山(75分)雄鷹台山(80分)野瀬奥山(60分)天下台山(45分)岩屋谷公園
山陽道龍野ICより南へ。右折で国道2号へ出て正条で左折、R441〜R442を南下し、ダイセル化学工業の標識で右折、池を左に、ダイセルを右にして、ダイセルを過ぎて林道へ入り標識のある鳩が峰峰まで。 P(路肩)


雄鷹台山登山口


雄鷹台展望所
何処かで陽だまりハイクと思いつき相生の雄鷹台山から天下台山を歩いてきた。雄鷹台山登山口の鳩が峰まで送ってもらいS君夫妻と登り始める。
登山口反対側には室津街道と嫦峨山の標識がある。あまり歩かれていないのか登山道は細く不鮮明だがテープが巻かれ、それに従って登っていく。
雑木の中を20分ほど登ると展望所があり大浦港などが眺められた。


雄鷹台山


左手に瀬戸内が・・・
尾根に出て30分ほどで雄鷹台山に着いた。
ここで天下台山への標識がある縦走路へ進みかけたが道が悪く不明瞭で「もうひとつの道」へ進んでみる。ここは歩けそうで先程の標識が間違っているのだろうとその「もうひとつの道」を進んでいく。早く地図などを見ればよいものの西へ向かっているのにも気づいていない。


右前方に相生方面が・・・
左手には瀬戸内、右手には相生の街が見えており、しばらく経って間違っていることに気付いた。ここで雄鷹台山まで一旦戻り、天下台山へ歩くか鳩が峰へ戻るか迷ったが、S君の車を岩屋谷公園に置いていたので天下台山へ歩くことにする。


野瀬奥山


遊歩道
雄鷹台山まで戻り再び天下台山方面を目指すがこの道はイバラと蜘蛛の巣が多くてひどい道だった。雄鷹台山から一旦下り野瀬奥山へは急登に加えシダとイバラで登り辛い。ズボンはほつれ、手のひらは擦り傷だらけとなっていた。
やっと岩谷池からの遊歩道と合流し、前方の天下台山への最後の登りとなる。


天下台山からの瀬戸内

天下台山

岩谷池
天下台山に到着。
自分はともかくS君夫妻が瀬戸内や相生湾などの展望ができてホッとした。
時間が遅くなるので展望を済ませてすぐに下山とする。北尾根を下る予定だったが止めて岩屋谷コースの遊歩道を下り無事に岩屋谷公園に下山した。
事前準備不足からS君夫妻に心配と苦労かけた反省しきりの山行だった。


HOME
inserted by FC2 system