天児屋山(1245m)〜高倉(1137m)〜くらます(1282m)
兵庫県・鳥取県

2011/3/12 曇り時々晴れ 【コースタイム 7時間15分 スノーシュー】 MAP
西河内(5分・林道)空山登山口(205分)天児屋山(35分)小通峠(105分)くらます(85分)吉川
登山道はありません。 GPSデータ/13.7km/累積標高+1607 -1646m
今季の縦走第3弾として空山〜大通峠の稜線をたどって、天児屋山〜くらますを縦走してきた。今回はOAPさんとTQFさんを誘い、空山登山口から歩き始める。

空山登山口

空山からの尾根
空山の稜線まで登り、TQFさんが空山をピストンされるのを待ちスノーシューを着けた。ここからは緩やかな稜線となるが所々の雑木がうるさい。

三室山を展望

前方に天児屋山
途中では一気に展望が開け三室山から大通峠への稜線、振り返ると竹呂山や植松山などの展望ができた。大通峠からの尾根に出ると雪が緩んできて足に堪えてくる。くらます、後山連山も見え始める。

目指す天児屋山

天児屋山からのくらます
アップダウンの稜線で疲れながら天児屋山まで登りきり10:50山頂到着。
少し早いが天児屋山で昼食とした。

小通峠へ 前方は三室山

小通峠へ 前方はくらます

小通峠

高倉を経てくらますへ
天児屋山からは歩いてみたいと思っていたコースで、三室山やくらますを真近に眺めながら下っていく。深くて重い雪に少々閉口しながら小通峠に到着。
小通峠で急坂に取り付いて高倉まで植林の中を登った。
高倉からは後方に天児屋山、前方にpk1144とくらますが望めた。

pk1144mから くらますへ

くらますにて 展望は後山連山

くらますからの沖ノ山、東山

くらますからの三室山
pk1144から一旦下ってくらますまで登り返す。途中からトレースがあった。
くらますに到着。展望して雪原へ向かい始めると団体と出会った。

雪原へ 右前方は氷ノ山

雪原にて
雪原からは氷ノ山のなだらかな姿が目に入る。やや曇り空だが周囲の展望はよく利き、赤谷山や三室山なども一望だった。

東山を見ながら下る

支尾根

吉川
下りルートは雪原から吉川へ直接下る。東山と沖ノ山を見ながら緩やかに下り最後に急な植林帯を抜けて川沿いへ下りて吉川へ下山。丁度、お迎えもあり無事に縦走を終えた。