三国平(1128m)〜天児屋山(1245m)

2011/1/23 雲り時々小雪 【コースタイム 4時間50分】 MAP スノーシュー
ラドン水(30分・車道)峰越峠(40分)三国平(50分)天児屋山
天児屋山(40分)1199m(30分)大通峠(50分)三室登山口分岐(50分・車道)ちくさ高原車道分岐
積雪のため道は不明瞭です。


峰越峠


三国平登山道
天児屋山5回目はOAPさん、カジヤンと私mkの3名で登ってきた。積雪量や車の関係でコースはピストン・縦走など4通り用意してラドン水を出発。雪はたっぷりあるが思ったほど沈まないし昨日のトレースもあって順調に進む。


三国平


雪原
峰越峠からの尾根では雪化粧をしたブナなどの自然林の中を行く。そのうち勾配が緩やかになって三国平で一服。ここでコースの一思案。取り敢えず先へ進み杉のミニモンスターを過ぎると右へ展望が開ける。後山連山である。
その上、杉にかぶった着雪が、まるでライチョウのように楽しませてくれる。
ピーク手前の雪原では一気に展望が開けてくる。


頂上
雑木の中を抜け稜線を進むと天児屋山のピークに到着。
ここでコースの最終決断。大通峠まで足を延ばし林道を利用して三室高原の車道まで下り、ちくさスキー場に居られるMXFさんに迎えに来てもらうようにお願いをした。


頂上より望む三室山


1199mへ
天児屋山は積雪時には素晴らしい展望ができる。生憎、本日は雲が多くて360度とまではいかないが、三室山、くらます、などを望むことができた。


振り返って天児屋山


1199mからの尾根
最初のピーク1199mまでに一旦乢へ大きく下ることになるが自然と足が出る程度の勾配で快適である。登り返しも80mとキツクなく、振り返る景色も綺麗だ。


大雪


前方に三室山
2つ目のピークは小さいがなかなか綺麗である。
前方には三室山、周囲には沖ノ山、くらます、も望める。


大通峠


三室の滝近くの林道
大通峠に到着し、林道をショートカットして三室高原の車道を歩き、ちくさ高原との出合「川井」まで出てMXFさんに拾ってもらった。


HOME
inserted by FC2 system