三国平(1128m)〜天児屋山(1245m)

2011/4/4 晴れ 【コースタイム 3時間】 MAP スノーシュー
峰越峠(50分)三国平(40分)天児屋山(45分)三国平(45分)峰越峠
積雪のため道は不明瞭です。


峰越峠


ブナの原生林
車道の除雪によって短時間で登れる天児屋山へ残雪のあるうちにと出掛けた。峰越峠は思ったより雪解けしているがスノーシューで急坂を登り始める。一部は雪解けで登山道が見えている場所もあるが他は残雪が多くどこでも歩け、青空と調和して綺麗である。


三国平


尾根より望む後山連山
三国平に着くと木々の間から東山、扇ノ山などが見えてきてブナ林を登りきる。ブナ林から左手の展望もなかなか綺麗だ。
登りきって尾根からは右手に後山なども望める。


カラマツ雪原から振り返って望む沖ノ山(左)と東山(右)
カラマツのある雪原まで登ると素晴らしい展望となる。特に沖ノ山と東山が近い。氷ノ山、扇ノ山なども望むことができる。晴れてはいるが風は冷たく体感温度は低く、寒い日なので雪はよく締まっていて登りやすかった。
雪庇もまだ残っていて巻いていきあと一登りで天児屋山だ。


天児屋山にて三室山(中央)を望む・左後方の雪山は赤谷山

天児屋山より望む扇ノ山(左端)と くらます(中央)その右後に氷ノ山
天児屋山には11:00過ぎに着き、1時間ほどかけて早めの昼食とした。
展望は北から右へ扇ノ山、青ヶ丸、くらます、氷ノ山、赤谷山、三室山、植松山、後山連山、那岐山、沖ノ山、など。
更に兵庫中部の山々、遠くに岡山鳥取県境の雪山群も。


下山中にちょっと尾根を外れて展望・東山(左)扇ノ山(中央右)その右に青ヶ丸
天気も良く時間はたっぷりあるがピストンで下山開始。
途中で2箇所、寄り道しながら展望を楽しんだりして峰越峠に下山した。


HOME
inserted by FC2 system