赤谷山(1216m)〜宮中山(996m)
兵庫県・鳥取県

2012/10/27 晴れ 【コースタイム 3時間45分】 MAP
新戸倉トンネル(90分)赤谷山(75分)宮中山(55分)国道(5分・国道)くるみの里ゲート
登山道はありません。
8月の終わりに計画していた赤谷山から宮中山を4名で歩いてきた。
今回は変わったコースを歩きたいとのことで、登りは新戸倉トンネルから。
下りは、下山地の鹿伏へ車をデポ。エスケープルートとして戸倉スキー場へもう一台車をデポした。

戸倉峠から最初は雑木の激登り10分余り


尾根をしばらく登るとブナが多くなる


紅葉に早いと思ったがなかなかのものだ


最後に小さなヤブを登ると登山道出合


登山道の定番の場所からの紅葉 立ち止まって紅葉見物


登山道の落葉の絨毯も綺麗だ


山頂直下より振り返って奥に氷ノ山


赤谷山に到着
山頂のササが刈られて360度の展望となっていた
ササが無くなると山頂の木は結構少ない


赤谷山からの展望 左に氷ノ山

赤谷山からの展望 藤無山 三久安山 阿舎利山など

赤谷山からの展望 三室山 くらます 東山など
お昼には早いランチタイム
この先で休憩できる所があるか分からないから


下山は宮中山へ向かう
戸倉スキー場への尾根もササが刈られていた


下り始めの真っ赤な紅葉
丁度見頃かな


戸倉スキー場へは下らずに進む
予想外に歩き易い
但し方角には注意が必要だ


ちょっとしたヤブ
これくらいは大したことない
変化もないと面白くない(笑)


途中でこんな展望のできる場所がありびっくり 氷ノ山を眺めてしばらく休憩


少し植林が見られてきて歩き易い尾根を下ると再び展望地
みんなで山座同定を楽しんだ
一山 阿舎利山 黒尾山 水剣山 竹呂山 三室山など


展望所からすぐに宮中山に到着
再び展望や雑談を楽しむ


宮中山からの展望
ススキと三久安山 阿舎利山など


この前下見した宮中山からの尾根を下る
自然林の綺麗な尾根だが急坂だ

最後に植林の激下り
稲荷神社に下りてデポした車に戻る


HOME
inserted by FC2 system