波佐利山(1192m)〜赤西山(1202m)
兵庫県・鳥取県

2012/12/2 曇りのち雪 【コースタイム 4時間55分】 MAP
赤西林道(115分)波佐利山登山道(35分)波佐利山(85分)赤西山(60分)赤西林道
登山道はありません。
赤西渓谷の林道が積雪で通行できなくなる前に、前から予定していた波佐利山から赤西山の周回ルートを歩いてきた。
赤西林道の奥では積雪が見られるが予定地まで車で走行する。

最初は渡渉
下山最後に渡渉となると渡れないと困るから
水量が多くて場所を探し橋の上側で渡渉


尾根
木々の間から三室山や赤西山が見える
前にここを下りて途中で間違えて谷を下った


波佐利山登山道に合流
渡渉してから殆ど自然林がない
稜線では思ったより積雪が多かった


登山道
積雪があってもテープに導かれて迷いようがない
波佐利山直下からは霧氷が見られた


波佐利山に到着
展望もないのですぐ先へ進む


三ノ丸を遠望
赤谷山分岐を過ぎてから三ノ丸が見えた


幻想的な霧氷景色

波佐利山を過ぎてからは自然林の尾根歩き
大ボウシ分岐で霧氷に囲まれてランチタイム


東山を遠望 左手前は くらます

霧氷街道

右後方に赤西山
ちょっと見で近そうなので三室山まで行きたいなーなどと とんでもない事を考えてしまう


ブナが多くて綺麗だ

前方に赤西山
中腹から頂上までの登りがしんどかった
ブナの霧氷に励まされる


赤西山に到着
この前に来たばかりで見覚えのある山頂
雪が降り始めたのですぐに下山開始


この前下りた尾根を下山
天気が良いと素晴らしい展望地なのだが・・・
後は黙々と急な尾根を下った

最後の激下りは雪があり転倒には特に注意だ
小雪が舞う中 無事に赤西林道に下山
麓は雨降りとなっていた


HOME
inserted by FC2 system