氷ノ山(1510m)〜三ノ丸(1464m)
兵庫県・鳥取県

2012/8/1 晴れのち時々曇り 【コースタイム 4時間】 MAP
仙谷登山口(115分)氷ノ山(35分)三ノ丸(40分)ゲレンデトップ(40分)車道(10分)仙谷登山口
猛暑から逃げ出して氷ノ山へ山野草を見に行ってきた。
車を仙谷コースの駐車場に止めて、アルパインヒュッテの前から登り始める。

仙谷登山口

仙谷コース

クガイソウ
昨年と比べると登山道脇の花がちょっと少ないように思う


仙谷
花の写真などを撮りながらゆっくりと登る


仙谷ブナ林
谷を離れるとブナ林の急坂だ


鳥取の山々を展望
仙谷口(稜線)に出てこしき岩を巻いていくと扇ノ山などをくっきりと望むことができた


氷ノ山に到着
昼食のため小屋へ入るとシジュウさんとN御夫妻が
居られてご一緒させてもらう
休憩時間はいつの間にか2時を過ぎていた


三ノ丸

天候も気になり挨拶をして三ノ丸方面へ歩く
三ノ丸で氷ノ山を眺めてからスキー場へ下る


広い登山道
ササが刈られて広くなったように思う


手の平より大きいから熊?
ブナ林の中で見つけた


ゲレンデトップより
ブナ林から急坂を下ってスキー場上部まで下山
意外と風が涼しくて爽やかだ
ゲレンデは不安定な急階段を下る


車道の標識
探勝路分岐でゲレンデ方面を下る
車道に出て駐車地に戻ったが
時間的には探勝路を歩いても変わりなさそうだ


ギンバイソウ

シモツケソウ

ミゾホオズキ

タマガワホトトギス

クガイソウ

カラマツソウ

シシウド

オオバギボウシ

コオニユリ


HOME
inserted by FC2 system