氷ノ山(1510m)
兵庫県・鳥取県

2012/11/28 晴れ 【コースタイム 4時間】 MAP
わかさ氷ノ山キャンプ場(40分)氷ノ越(70分)氷ノ山(105分)仙谷登山口(25分・車道)キャンプ場
仙谷コースは積雪のため登山道が不明瞭なところがあり、滑落転倒にも注意が必要です。
紅葉とヤブ山行が続いていたが一転して霧氷景色の氷ノ山に登ってきた。
道中から周囲の山を見ると氷ノ山以外は雪が少なそうだ。
24日に開通した茗荷谷バイパス(わかさ氷ノ山へ)を通らせてもらう。

わかさ氷ノ山キャンプ場
早く稜線に上がれるように最上部に駐車した
駐車場には予想に反して誰も来ていない


霧氷が融けないうちに登ろう!
10cmほどの雪のクッションが膝に有り難い



氷ノ越に着いた
冷え込んでいるので霧氷がそのままだ


ブナの原生林
今季初の雪山山行は新鮮だった


青空に冴える霧氷

頂上

東山を望む

ブナが光る

こしき岩を巻く
ちょっと斜面になりかけているが大丈夫だ


扇ノ山の頂上小屋まで見える
頂上近くになると積雪は深い所で30cmくらい


頂上より扇ノ山(左)青ヶ丸と仏ノ尾を望む
誰にも出合うことなく頂上に着いた
風が冷たいので小屋内で大きな風音を聞きながら黙々と昼食 そこへN御夫妻が登ってこられ賑やかになった


頂上より三ノ丸(中央手前)と頂上トイレ 左後方に藤無山など宍粟の山々 三室山 後山連山 沖ノ山 東山などを望む


仙谷口
三ノ丸コースはササが寝てから歩こう
氷ノ越コースはピストンとなるから仙谷へ下ろう


ブナ林の急坂がよく滑る
上側の短い鎖は凍結して動かなかった
急なところは滑落に注意


下側の鎖場
中途半端な雪で足場が分かり辛い


鎖場を過ぎても転倒には注意
登山道が分かり難いところもある


ちょっとだけ冬道(自分達の)を下る
まだササが寝てないのでプチ藪だ

アルパインゲレンデ(仙谷入口)に無事下山
車道を歩いてキャンプ場まで戻った


HOME
inserted by FC2 system