生栖行者山(787m)
兵庫県(宍粟50名山)

2012/5/18 晴れ 【コースタイム 2時間25分】 MAP
駐車場(35分・車道林道)林道終点登山口(45分)行者山(50分)お堂登山口(15分・林道車道)駐車場
アクセス*宍粟市一宮町生栖、県道6号沿いにある大きな石の「いぎす行者山登山口」の案内から50mほど北へ進むと右手に宍粟50名山の標柱があり、その広場に駐車。中国道山崎ICから約19km。
宍粟50名山の生栖行者山を周遊してきた。
コースは前回と逆回りして宍粟50名山コースを歩く。

駐車場から歩き始め
県道沿いの広場に車を停めて
集落中の車道歩きから始まる


獣柵を開閉
集落奥まで歩くと登山口の標柱と獣柵がある
そこからしばらく林道を進んだ


林道終点
林道終点からは植林の急坂だ


ジグザグに登山道が設けられている
展望は無く一気に登っていく


頂上直下まで登ると自然林の綺麗ところがあり やっと一息ついた


行者山展望所からの眺め 左に東山 その右後に藤無山 高峰 大段山
色づいたアセビが見えてくると頂上の展望所だ
霞んでいるが東山が大きく見える


行者山展望所
昼食はこの展望の良い場所で摂った
爽やかな天気で汗ばむこともなく気持ち良い


行者山
展望所から少し南西に歩くと標柱がある
周遊するため山頂を通過し下っていく


行者小屋
トラロープのある急坂を下って行者小屋に寄り道
あとは展望の無い林を下る


林道出合から登山道へ
一旦林道に出合いすぐに再び登山道を下った



お堂
お堂のある林道へ下りて林道歩き

獣柵から出て集落まで下山
石の大きな標識から車道歩きで車に戻った


HOME
inserted by FC2 system