笠形山(939m)
兵庫県

2012/9/26 晴れ 【コースタイム 4時間】 MAP
グリーンエコー笠形(40分)根宇野峠(90分)笠形山
笠形山(75分)扁妙の滝見台(15分)扁妙の滝(10分)オウネン滝(10分)グリーンエコー笠形
登りは根宇野峠まで登山道がありません。
グリーンエコーから根宇野峠を経て笠形山が周回できると「かみかわ登山日和」の山ちゃんから教えていただき、早速歩いてきた。
車はグリーンエコー笠形上部の登山口の駐車場に止める。

最初の林道歩き
駐車場から林道へは車道を下るつもりだったが
面倒になり車道歩きをカットしてみた
根宇野峠までは林道歩きだと思い込み行き過ぎる


根宇野峠への登り
行き過ぎて戻り林の中の薄い踏み跡を登るが
途中からは踏み跡が分かり難くなる
だが昔道らしい雰囲気は残っていた


前方が明るくなると根宇野峠
リフレッシュパークからの林道が通じている


峠からは左手に続いている登山道を登る
あまり利用がないのか蜘蛛の巣が多い


変化の無い登山道を登ると仙人滝分岐
左手の笠形山へ向かう
鹿ガ原では背後に見える景色を楽しんだ


笠ノ丸に到着
あと少しで笠形山だ
木々の向こうに山頂が見える


笠形山からの展望 中央に六甲山を望む

笠形山からの展望 段ヶ峰 千ヶ峰なと生野方面を望む
笠ノ丸から20分ほどで笠形山に到着
展望は良く六甲山や瀬戸内
生野方面や明神山など遠方まで望めた


下山は少し戻って分岐で
グリーンエコーへ下る


登山道は一部で植林の急坂があるが
整備されて平坦で歩き易い


登山道

滝見台より扁妙の滝


マムシと出遭ってから滝見台へ寄り道


登山道を下りるつもりだったが変更
滝の遊歩道を下ることにする
扁妙の滝へは鉄板の階段を下る

滝壺に下りたが水量が少なくてちょっとさみしい






扁妙の滝

オウネン滝

オウネン滝へ

滝遊歩道出口
オウネン滝へは谷沿いの遊歩道を下る
鉄板の階段を下りるとオウネン滝
滝の幅が狭いので水量が多く見えた


子育て観音を過ぎて滝遊歩道の入口に下山
登山口の車に戻る


HOME
inserted by FC2 system