善防山(251m)〜笠松山(244m)
・・・古法華自然公園・・・
兵庫県

2012/1/6 晴れ時々曇り 【コースタイム 2時間45分】 MAP
古法華自然公園北P〜東登り口〜善防山〜馬ノ背〜車道出合〜東屋〜笠松山〜吊橋〜公園東P
GPSデータ/5.2km/累積標高+.-622m
今年の歩き初めは加西市の古法華自然公園で陽だまりハイク。公園へは東側から入り東側の駐車場に車を停める。

登り口

善防山への標識

善防山

善防山からの下りで笠松山(右奥)が望める
登り口は数ヶ所あるが外回りをするため車道を少し歩き戻ったところの標識から登り始める。右手に笠松山を眺めながら善防山への尾根に出て標識で左手の善防山に寄り道。短い急坂を登ると善防山。展望はいまひとつだが引き返しながら下っていくと眺めは良い。

周回コース分岐

周回コース

馬ノ背

馬ノ背を振り返る
善防山から一旦戻って標識から周回コースへ入る。このコースはミニアルプス気分で展望が良く、ランチタイム。途中に馬ノ背があり面白い。馬ノ背からの展望は抜群で楽しいコースである。

馬ノ背からの展望・・右に続く

馬ノ背からの展望

眼下に大柳ダム

東屋への登り口
馬ノ背を過ぎると大柳ダムへ向かって下る。かなり急坂・・・下りると一旦車道へ出て、東屋登り口から急坂を10分ほど登ると東屋。そこから少し下って登り返すと笠松山展望台に到着だ。

東屋

笠松山

展望台から藤ノ木山と右奥に明神山を望む

下りから前方に見えるのは善防山

眼下に吊橋

吊橋への登り口
笠松山で歩いてきた尾根など展望を楽しんで下り始める。前方には善防山が大きい。標識で吊橋方面への岩尾根を下り、鎖のある岩を下りて吊橋を渡る。吊橋から直進すると善防山、ここは右手へ下りて車道へ出て駐車場に戻った。


HOME
inserted by FC2 system