三重山(203m)〜高雄山(182m)
・・・赤穂ふれあいの森・・・
兵庫県

2012/1/25 晴れのち雪 【コースタイム 3時間45分】 MAP
赤穂ふれあいの森P(25分)三重山(55分)川向山(55分)高雄山(20分)179m(20分)獣柵(50分・車道)P
最近は陽だまりハイクが続いている。今回も赤穂市の三重山を歩いてきた。
赤穂市JR有根駅から1km足らずにある「赤穂ふれあいの森」のゲート前の駐車場に車を停める。

赤穂ふれあいの森
駐車場のネット柵から入り
舗装道を歩いて「かぶ〜んうね」を通過する
舗装道から遊歩道になるところで分岐?
右側直進してみると二つ目の分岐で遊歩道に出た


三重山
遊歩道で右手へ歩くと展望台のある三重山だ
結構展望が良く陽が射して暖かい
展望台の上からの眺めを楽しんだ



三重山から赤穂市北部の展望
三重山からは少し戻って進んでいく
また分岐があり験行寺へ進んだ


尾根の向こうに川向山
験行寺からは川向山へ向かう
分岐がいくつかありマップや標識で確かめていく


シダの道
川向山の分岐は左手の遊歩道を選んだ
直進する川向山への道はシダ藪があり悪路らしい



川向山
遊歩道で川向山を巻き反対側から山頂へ登る
この巻き道もシダが多いが道はハッキリしていた
川向山に到着 山火事で展望が良くなったらしい


川向山から下山
川向山からは相生や赤穂の山々の展望が良い
ベンチがあり休憩するには良い所でここで大休止とした


車道出合
川向山から遊歩道まで引き返し高雄山へ進む
途中の標識の無い分岐で休憩所に寄り道
再び尾根を進むと車道に出てまた尾根に取り付いた


高雄山
神護寺に着き標識から東屋のある高雄山へ向かう
高雄山はすぐだ



高雄山から尼子山の展望
高雄山で展望をしていると雪が降り始めた
神護寺まで周遊して戻り179mピークを目指す


表参道と裏参道分岐
表参道すぐ先の分岐に179mピークの登り口がある



179mからの展望 尼子山が近い
179mピークにも東屋があった
ここで激しい雪降りとなり雪宿りをするが・・・
雪は止みそうになく雨支度をして下山開始

裏参道の獣柵
裏参道を下り獣柵から集落へ出る
車道歩きで周世坂を越えて駐車地に戻った
車道途中には登り口が数ヶ所あった


HOME
inserted by FC2 system