小野アルプス
兵庫県

2012/12/7 晴れ 【コースタイム 5時間】 MAP
鴨池公園(35分・車道)アザメ峠東コース入口(60分)高山(リフレッシュコース〜パノラマコースを回って縦走路へ)
高山(60分)アザメ峠(35分)惣山(5分・展望台往復)惣山(35分)紅山(45分福甸峠(25分・車道)鴨池公園
小野アルプスはせっかく行くなら全山縦走と思うが・・・
小野市のハイキングマップを見ると距離も時間も長そうだ。車が2台あればラクに縦走できるのだが1台しかない。そこで中コースと紅山コースだけを歩くことにして鴨池公園の駐車場から歩き始めた。

男池(鴨池)
鴨池公園から中コース入口のあるアザメ峠まで車道歩き

全山縦走となると「白雲谷温泉ゆぴか」までの車道歩きは1時間以上かかるかもしれない
途中にバス停があり「ゆぴか」までバスがあるかなーと見たら1日2便で運行日は火曜と木曜だけだった
電車利用という手もあるが駅〜駅の距離や待ち時間などを考えると歩いても変わりないかも?


アザメ峠
峠まで歩いて気が変わり
先に東コースを往復してくることにした



高山
マップと時間などを比較しながら歩いていくと
意外と早く最終の高山に着いた
マップには往復の距離と時間が書いてあるのか?


高山からの展望 六甲山や明石海峡大橋など
陽が射して温かくて展望が良い おまけにベンチもあることで早めの昼食とした
今回はこの高山からが小野アルプス縦走開始のようになり 山頂をぐるりと回って下りてから縦走路へ入った・・というか引き返した


日光峠
高山から一旦下ったところは日光峠


日光峠から登り返すと車道と出合う
NTT中継所がある 前山というらしい


幾度かアップダウンを繰り返す
雑木が多くてすっきりした展望はできない
途中にピークがあるが山名が無くて通過してしまう


アザメ峠
登り始めた東コース入口に出て車道を100m歩き
中コース入口の標識から惣山と紅山を目指す


ヤマラッキョウ
前方にアンテナが見える山はアンテナ山
終盤のヤマラッキョウが咲いていた


アンテナ山から惣山へ向かう
アンテナ山からの展望は良い
歩いてきた東コース方面がよく見えた


惣山
展望台まで200mとあり行ってみた


展望台からの紅山をズームインで
これから登る急な岩尾根が見える


展望台への尾根からの眺め 左に惣山 中央に権現池 遠方には播磨アルプス方面や善防山方面だろうか

展望台への尾根からの眺め 東コース方面と六甲山や明石大橋を遠望
惣山まで戻り暗い林の中をかなり下りて分岐で左手の紅山へ進む


小野アルプスメインの紅山への登り
最初は緩やかだったが・・・



山頂手前はかなり急な傾斜だ
紅山まで10分足らずの登りだった
背後には中国縦貫道


紅山
全山縦走となれば左手の西コースへ入る


西コース
岩の上からは展望が良い


西コースで振り返って見る紅山と惣山

小さな岩の上を○印を見て歩く
他は雑木の中のアップダウンだ

やっと全山歩き通して福甸峠へ下山
車道歩きで鴨池公園まで戻った


HOME


inserted by FC2 system