千ヶ峰(1005m)・またに山(928m)
兵庫県

2012/10/2 晴れ時々曇り 【コースタイム 2時間40分】 MAP
市原峠(45分)千ヶ峰(40分)市原峠(45分)またに山(30分)市原峠
市原峠から千ヶ峰を歩いたのは9年以上前。今回来てみて市原峠周辺に林道ができていて、登山口も遊歩道の雰囲気になっていて驚いた。
今回ラクをするため車は市原峠の登山口に駐車する。

市原峠登山口
駐車したところから最初は階段登り


登山道はすぐに緩やかになり
右手から「水谷東ルート」が合流する


以前にはなかった展望台ができていた
これにびっくり


前方には千ヶ峰
かなりの登りに見えるがそれほどでもない


二つ目の展望台を過ぎていくと明るくなる
頂上手前は階段登りだ


右手からは林道?の水谷西ルートが合流
頂上手前からは展望が広がる


千ヶ峰
短時間で頂上に到着し360度の展望を楽しんだ
登山者が少なく静かな山頂で1時間ほどのんびり休憩


千ヶ峰からの展望・六甲山や明石大橋を遠望 右後方に笠形山

千ヶ峰からの展望・左端に笠形山 右後方に段ヶ峰など


下りは市原峠までピストンだ
これから歩く「またに山」がよく見える


市原峠で「またに山」は何処から取り付こうか?
以前は尾根が続いていたのだろう


市原峠は切通しになっていて取り付きを探す
裏側に進入禁止の林道があり
その看板の先に古びた階段があり取り付いた


尾根を少し歩くと切通しとなっていて
林道に下りれないのかと思いや
ここにも古びた階段があり林道に下りれた


切通しには再び古びた階段があり
二度目の急坂に取り付く


尾根歩きになると緩やかで歩き易い
こちらの尾根はテープがたくさん着いていた


またに山手前で千ヶ峰と笠形山(左)が望めた
生野高原方面も見える


またに山に到着 三角点があるくらい
少し先で展望ができそうなので行ってみる


またに山 ほんの少し北からの展望
三国岳 粟賀山が望めた 他の山名は分からない(笑)
くだもの休憩だけして下山開始


またに山からの下山もピストンだ
前方に千ヶ峰

切通しに下山
戻りは5分林道を歩いて市原峠へ戻った


HOME
inserted by FC2 system