白岩山(973m)〜高畑山(984m)
兵庫県

2012/12/13 晴れ 【コースタイム 3時間30分】 MAP
猪篠コース分岐(35分・林道)登山口(55分・東コース)白岩山
白岩山(30分)高畑山(30分)白岩山(55分・西コース)車道(5分・車道)猪篠コース分岐
寒波襲来で北部の山はかなりの積雪で天候は晴れ予報だが、車の準備が未だなので北部には行けそうにない。そこで9年ぶりに白岩山を歩くことにした。
神崎町の猪篠へ入り、車は集落上部のコース分岐に停めさせてもらう。

コース分岐
東コースへ少し歩くと獣扉があり開閉していく
途中に浄水場があり案内ではここが駐車場らしい
車はここまでは十分に走行できる


登山口
浄水場から林道は続きしかも結構な登りだ
小さな標識のある登山口で
左手の橋を渡って登山道へ入る


杉林の登山道
途中で林道と出合い再び登山道を登る
展望所を過ぎるとまた林道出合
林道終点まで歩きまた登山道へ入る


大岩の下を巻くように
稜線に出るとコース分岐の標識があり
展望も広がっている



稜線からの展望 笠形山(左後方)が望める

大岩を過ぎると頂上だ
積雪は多いところで20cmくらい


白岩山に着いた!
南から北西にかけての展望が抜群に良い


白岩山からの展望 左に笠形山

白岩山からの展望 明神山や七種山 黒尾山や暁晴山など

白岩山からの展望 千町ヶ峰と段ヶ峰など生野高原の山々

左に高畑山
早めの昼食を摂って高畑山へ向かう
殆ど植林の中だが1ヶ所だけ開けた場所があった


中央に笠形山 右近くに白岩山
結構 雪が深くなった



登山道は無いと思っていたが
積雪で分かり難いが登山道らしい感じがする


高畑山に到着
周囲は木に囲まれている


高畑山から望む千ヶ峰
反射板の横から展望ができた!千ヶ峰が近い


白岩山頂の大岩
白岩山まで引き返し下山前に大岩に登ってみた


分岐標識
下山は西コースへの尾根を歩く


西コースから望む段ヶ峰など
西コースはかなり急な下りで中途半端な積雪で大変滑り易かった


標識で尾根を外れて
ここからは展望の無い植林の中となり
だんだん下ることに退屈してきた

最後に獣扉から出ると標識があり車道に下山
車は林道分岐に止めていたのですぐに戻れた
車道分岐にも標識があり分かり易い


HOME
inserted by FC2 system