三国平(1128m)〜天児屋山(1244m)
兵庫県・鳥取県

2012/2/22 曇りのち晴れ 【コースタイム 5時間30分】 MAP
ラドン水(30分・車道)峰越峠(60分)三国平(55分)天児屋山(135分)林道(50分・林道)西河内公民館
登山道は積雪のため不明瞭です。三国平から先は登山道がありません。 スノーシュー使用
天気予報では北部は晴れだという。そこで、だっちゃんと天児屋山を縦走してきた。当日、予報に反し曇りがちの天候の中、西河内公民館に車を1台デポしてスキー場奥のラドン水から出発する。

峰越峠
前夜の雨で心配していた重い雪も全くのとりこし苦労
峰越峠までの車道歩きはトレースがあった


登山道
歩き易くても曇っているので気合が入らない
お馴染みのブナ林を通過する


三国平に到着
宍粟50名山の標柱は見えない
盛り上がっているところの雪を除けてみた


カラマツの雪原
ここは綺麗な霧氷が見られるが・・・
着雪ばかりでちょっと残念


前方に天児屋山
沖ノ山 後山連山 三室山 くらますの展望ができる
期待の東山(トウセン)は全く見えない


天児屋山に到着
昼食を摂っている間に天候が回復してきて
展望が良くなってきた


くらます 右奥に氷ノ山を望む
今回は空山方面へ歩くことが目的だ
出発する頃にはすっかり青空が広がった


天児屋山からの下り
三室山に向かって踏み跡の無い真っ白な雪原を
一気に駆け下る なんと気持ちの良いこと


駆け下って振り返ると天児屋山が綺麗だ


登り返しがあるが思ったより簡単に登りきれた


展望 中央に天児屋山 左に沖ノ山 右に東山(トウセン)

展望 中央に氷ノ山 左にくらます この右に大きく三室山が見える
南側の後山連山もいいが北部の氷ノ山の白い姿が素晴らしい
東山(トウセン)の真っ白な姿を見て登りたくなる 無論 くらます 沖ノ山、扇ノ山の姿も良い


三室山に向かって快適に歩く


1199mピークを過ぎて激下り


快適な稜線歩き
素晴らしい展望を楽しみながら


1081mピークへ
1081mピークで右手へ折れて空山へ向かう


谷を渡る
空山へは小うるさい藪尾根を下るはずが・・・
最後の展望所を過ぎた先で尾根を間違えた
空山は諦めてそのまま下って谷を渡る

林道歩き
林道に出て林道歩きで西河内公民館に下山した
空山へは行けなかったが小うるさい尾根より
林道の方が歩き易くて良かったかもしれない


HOME
inserted by FC2 system