阿舎利山(1087m)
兵庫県

2013/9/30 晴れ時々曇り 【コースタイム 3時間25分】 MAP GPS/5.8km/累積標高+-700m
カラウコ(115分)阿舎利山(80分)林道(10分・林道 国道)カラウコ
登山道はありません。
今朝の天気予報では今日は曇り空?それならば展望の利かない阿舎利山に登ろうと、春に計画していたカラウコからの周回ルートを歩いてきた。

歩き始め

谷沿い
引原ダムのカラウコ線に車を停めて谷沿いへ入る。薄い踏み跡があるが草は茂っている。谷沿いを登っていき、もっと谷を詰めるつもりだったが途中で歩き易い尾根に取り付いた。

植林尾根

大きな杉
阿舎利山は殆どが植林で、この尾根も植林が続く。かなり急坂もあり短い距離が長く感じた。一部に自然林があるとそれだけでもいい感じがする。
途中で木々の間から三室山、波佐利山、赤谷山などが見えた。

頂上近く

阿舎利山
広々したところまで登ると頂上はもうすぐだ。植林の中にちょくちょくブナが残っている。長く感じたが2時間足らずで阿舎利山に着いた。

阿舎利山から見た氷ノ山

頂上の主
展望は氷ノ山が見えるくらい。前に登ったときに無かった「氷ノ山が見える」という標柱ができていた。
少し早い昼食を摂るが、やけにハエが多くて気を使った。

自然林の尾根
下りは以前歩いて自然林が綺麗だった尾根を使う。
最初は左手が植林で右手が自然林。登り尾根が植林だったので、この下り尾根で一息ついた。

今度は左側が自然林

812mピーク
緩やかに下る尾根は歩き易い。展望は無かったが812mピークで赤谷山や三久安山の稜線が見えた。三久安山の頂上は稜線奥のように思える。

812mピークからの展望

緩やかな尾根

激下り
野外活動センター方面の尾根と分かれて引原トンネル側へ下る。
緩やかだった尾根は植林の中の激下り。一部で木をつかんだりして下った。

林道

カラウコ
左下に畑が見えてきて尾根を外れて畑の近くへ下山。林道へ下りて5分ほどで引原トンネルのある国道に出てカラウコ線の駐車地まで戻った。