赤西山(1202m)〜大ボウシ(1059m)
兵庫県・鳥取県

2013/11/17 曇り時々晴れのち一時小雨 【コースタイム 5時間45分】 MAP
加地川林道(60分)取り付き(60分)赤西山(135分)大ボウシ(90分)大野集落【車】加地川林道駐車地
登山道はありません。 GPSデータ/12.5km/累積標高+1213m -1381m
鳥取のTK/MKさん夫妻に加地川から赤西山への取り付きを案内してもらい、シルベスターUさんと一緒に赤西山から大ボウシへ縦走してきた。取り付き尾根は先日、加地川から登ったときに断念した尾根だ。
朝イチに下山地の大野集落の神社に車をデポして加地川の林道へ入る。

林道をスタート

水平道
林道駐車地でTKさん夫妻と出会い、前回と同じで林道歩きから始まった。途中で杣道へ入り水平道へ案内してもらう。時々紅葉を見ながら水平道をトラバース気味に歩いていく。

取り付き尾根

稜線で前方の赤西山へ
尾根への取り付きまで歩き、別のところから登られるというTKさん夫妻にお礼を言い、ここからは3人で登っていった。尾根は結構急だが自然林の良い尾根で綺麗な紅葉も見られた。尾根が緩やかになり広々してくると三室山と赤西山の稜線に出た。

赤西山

大ボウシに向けてスタート
赤西山は近いが山頂直下は急な登りだ。赤西山に到着すると先日の雪が少しだけ残っていた。TKさん夫妻を待つが寒さと雨が降らないうちにと早い昼食を摂る。1時間ほど居ると寒くなり大ボウシに向けて歩き始めた。

稜線からの展望 波佐利山(左)植松山(左後方)赤西山(右に大きく)
雲はあるが展望は良く、ガスっていた三室山も見え始めていた。
稜線で波佐利山から赤西山への景色を眺めて下っていると、TKさん夫妻が登ってこられ出会えてよかった。

稜線

初冬の稜線を大ボウシに向けて3人で快調に歩きだす。波佐利山分岐で大ボウシ方面へ進む。4年前に歩いた時p1090辺りは藪漕ぎをしたが、藪は無くなり歩き易い尾根になっていた。

あと少しで大ボウシ

氷ノ山が見える
大ボウシへは小さなアップダウンがあり足が疲れてしんどかったが紅葉の名残を見ながら歩き通した。シルベスターUさんは足取りが軽くて元気だ。

大ボウシからの展望 赤谷山(左)波佐利山(中央)赤西山と三室山(右)
大ボウシに着いた。かなり黒い雲が出てきたが、まだ景色を見ることができた。

大ボウシ

下山尾根
天候が気になり5分ほどで大ボウシを後にする。少し小雨がぱらついた。
大野集落への尾根を間違えないように下っていく。途中の支尾根から下ると何処とも急そうなので以前下りた大野へ下る。

紅葉

尾根
途中からは紅葉のオンパレードとなり足が止まってしまった。ここで綺麗な紅葉が見られるとは予想していなかっただけに最後に盛り上がった。
再び小雨が降り濡れないうちにと雨支度をして下る。

激下り

下山した
最後に植林の中を激下って無事に下山。シルベスターUさんの車に乗せてもらって加地川沿いに停めている車を回収に行った。心配していた雨は殆ど降らずに紅葉も見られて楽しい山行だった。加地川で靴などの泥を落としていると急に雨が本降りとなってきたので帰路についた。