赤谷山(1216m)
兵庫県・鳥取県

2013/11/30 晴れ 【コースタイム 4時間30分】 MAP
出合橋(30分)戸倉スキー場(95分)赤谷山(95分)宮ノ前(40分)国道(10分・国道)出合橋
登り初めと下りは登山道がありません。 GPSデータ/9.5km/累積標高+-1001m
寒波到来で霧氷が見たかったが珍しく前日に赤谷山と決めていたので下見も兼ねて登ってきた。下山尾根は4年前に先人達(やまあそさん、OAPさん、TQFさん)と赤谷頂上で遭遇した時に一緒にと誘ってもらったが諦めた宮ノ前を辿る尾根にした。

取り付き

戸倉スキー場
登りは出合橋から取り付いたが、これは自己満足だけの取り付きなので戸倉スキー場から登る方がいいと思う。取り付きから植林の中を登ると戸倉スキー場に出て展望が開け、ゲレンデ上部まで登って登山道へ入る。

登山道

ゲレンデ上部から赤谷山までは宍粟50名山コースで登る。薄っすらと積もった新雪が綺麗だが下りでは雪があると滑り易くて気を使った。

稜線間近

赤谷山からの氷ノ山
初冬の景色で葉っぱが落ちてしまって木々の間からの眺めが良い。霧氷の付いた氷ノ山もくっきりと見えていた。稜線に出てすぐに赤谷山に到着。
天気が良くて綺麗な展望だった。

赤谷山から三室山を中心にお馴染みの展望

下山尾根

三久安山などの展望
1時間ほど昼食休憩をしても時間は12:00。下山するには惜しい天気だが特に何も無いので下山にかかる。下山尾根は途中まで何回か歩いているが支尾根分岐では方向に注意した。

宮ノ前
落葉でふかふかのところは気持ち良いが木の根っこに雪があると滑り易い。
一度大きく登り返していくと宮ノ前に到着。展望は木々の間からしかできないが広い場所で近くには心地良い尾根があった。

心地良い尾根

激下り
宮ノ前から戸倉スキー場までは下る一方だが注意していないと方向を間違えそうだ。先人達がどの尾根を下られたのかは不明だったが、途中で支尾根を乗り換えていくと終盤で激下りがあった。

無事に下山

戸倉スキー場入口
最後、尾根から下りれそうな場所があり無事に国道へ下山。戸倉スキー場から出合橋まで国道歩きで戻った。