青ヶ丸(1239m)
兵庫県・鳥取県

2013/4/28 晴れ 【コースタイム 6時間20分】
広留(85分)取り付き(65分)県境尾根(55分)青ヶ丸(50分)支尾根(45分)東因幡林道(80分)広留
コース/広留〜中国自然歩道〜東因幡林道〜支尾根〜三ツヶ谷の頭(1136m)〜県境尾根〜青ヶ丸(ピストン)
GPSデータ/13.9km/累積標高+.-827m
登山日和が続き人気のある山は大賑わいだろうと、ふと静かな山へ行きなくなり青ヶ丸周辺の状況を教えてもらっていたので行ってきた。歩き始める広留野高原は当日は工事中で少し外れたところに駐車し歩き始める。

広留野高原から氷ノ山、陣鉢山、東山を望む

中国自然歩道分岐

中国自然歩道
広留からは中国自然歩道を歩く。所々に残雪があり初めて歩くなら道が分かり難いかもしれない。

東因幡林道

取り付き


鉢伏山、氷ノ山を展望
思ったより多くの残雪がある東因幡林道に出てから45分、支尾根に取り付いた。少し雑木で登り難いところがあるが次第に高度を上げていく。
三ツヶ谷の頭周辺は藪で獣道らしきものを歩き県境尾根に出た。

県境尾根

青ヶ丸にて
県境尾根は藪が刈られていた。国土調査のためかもしれない。所々で展望ができタムシバが開花寸前で綺麗だった。刈られた藪が突き出て大変歩き難い。青ヶ丸山頂に着くと藪は刈られているが周囲は藪が残り展望はできない。
今日は残雪があり扇ノ山や仏ノ尾などが望めてラッキーだった。

青ヶ丸から望む扇ノ山

青ヶ丸から望む仏ノ尾、蘇武岳、但馬妙見山、鉢伏山

青ヶ丸から望む氷ノ山、陣鉢山、東山など

下山開始

県境尾根から氷ノ山を展望
藪の状態次第で周回するつもりだったが下山予定の尾根は藪だったので安全にピストンとする。ポカポカ陽気の林道はのんびり歩きだった。


HOME
inserted by FC2 system