荒尾山(1108m)〜大甲山(1035m)
兵庫県

2013/9/23 晴れ 【コースタイム 3時間45分】 MAP GPS/6.4km/累積標高+-817m
野尻林道(110分)荒尾山(25分)大甲山(80分)林道工事中出合(10分)林道駐車地
荒尾山への登り、大甲山の尾根からの下りは登山道がありません。
今年の6月に途中まで登って止めていた尾根、今回は最後まで登り荒尾山から大甲山を周回してきた。波賀町野尻から林道へ入り途中で登山口方面と分かれて、少し進んだところの取り付き地の広い場所に駐車した。

取り付き

尾根
旧道から入りすぐ尾根に取り付き、少し登ってから右手の尾根に移り急登を汗だくになって登りきる。少し緩やかになってきた尾根だが、展望は利かず登りは延々と続く。

展望所

ブナ林
前回、昼食を摂った狭い展望所を過ぎて、標高900mを過ぎるとブナが見えてきた。自然林の綺麗な場所で、稜線が近くなったことが分かる。

アセビの尾根

登山道の三角岩
登山道手前で尾根上にアセビがあり、左の自然林の中を巻けば簡単に登れそうだがアセビの中を直登してみた。アセビはすぐに抜けられ登山道に出た。

荒尾山

植松山(左)を望む
お昼よりかなり早く荒尾山に着いた。植松山が綺麗に見える。植松山方面に少し下ると氷ノ山などの展望地があるが、行かずに早めのランチタイムとした。

吊尾根から登ってきた尾根と氷ノ山を遠望

荒尾と大甲の吊尾根
荒尾山から三角岩まで戻り快適な吊尾根を大甲山へ向かう。

大甲山からの展望 黒尾山など、山崎町の宍粟50名山が見える

大甲山

静かな自然林の尾根
大甲山に着いて景色だけ眺めて下山開始。野尻方面へ登山道を下った。

谷へ下る

渡渉
尾根を30分足らず下ってから登山道を下ることを止めて近道することにした。
かなり以前に下った尾根を下りていたが、林道ができていて切通しとなっているため谷を下ってみた。苔むした石や草の中を下ると、丁度、工事中の場所に下りた。(谷下り、工事中、切通し、などでお薦めできない)

林道出合

駐車地に下山
林道に下りてからも懲りずにそのまま谷を下るつもりだったが、工事中だったので前に下った尾根を10分ほど下って丁度、駐車地に下山した。
野尻から荒尾山と大甲山の周回ができたが、下りは大甲山の野尻登山道を下る方が無難だと思う。


HOME
inserted by FC2 system