杉山(1088m)〜フトウガ峰(1083m)〜段ヶ峰(1103m)
兵庫県

2013/9/11 晴れ時々曇り 【コースタイム 2時間30分】 MAP
千町段ヶ峰林道(30分)杉山(60分)フトウガ峰(30分)段ヶ峰(25分)千町段ヶ峰林道(5分・林道)駐車地
杉山への登り、段ヶ峰途中からの下りは登山道がありません。
アクセス 宍粟市一宮町百千家満で千町方面(段ヶ峰、杉山、笠杉山、千町ヶ峰、大段山、高峰などの標識あり)へ折れて、草置城(峠)を越して上千町へ。上千町で千町林道へ右折して、千町段ヶ峰林道に出合う手前まで。 P(林道脇)
昨日一昨日と晴れても爽やかだったのに今日は蒸し暑い。
いつもと変わらず行先決まらず出掛け、杉山〜段ヶ峰にでも行ってみるか。

アケボノソウ

取り付き
取り付きは、杉山の下に通じている千町段ヶ峰林道から作業道が延びていて、以前その作業道を歩いていたので、今回は作業道をカットして杉山まで登る。

作業道終点

すぐに頂上近くへ
植林に取り付き作業道終点を右下に見ながら登り、アセビを避けていくとすぐに杉山に到着。

展望

展望
遠くは霞んでいるが、杉山の山頂は低いササばかりなので見晴らしは良い。
30分で登ったので休憩せずに段ヶ峰へ向かう。ここからは登山道。

分岐

登り返し
分岐から一旦下り登り返す。段ヶ峰の尾根に出てもお昼に早かったのでフトウガ峰まで行くことにした。

前方のフトウガ峰へ

フトウガ峰
笹原の高原状の道を歩きフトウガ峰へ向かうが、たった30分ほどがえらく長く感じた。体が怠けているな。
フトウガ峰に着いたが景色は霞んでいたので展望をそっちのけで昼食とした。
あまり歩いてないのに昼食だけはあれこれと飲んで食べて段ヶ峰へ戻る。

段ヶ峰へ向かう(戻る)

段ヶ峰
段ヶ峰では団体が来られていて、静かだった山歩きが賑やかになった。

植林へ

林道へ下山
段ヶ峰を通過して千町峠へ下るが、峠まで下ると林道歩きが長くなるので、途中で植林の中へ入り林道をショートカットした。
10分足らずで千町段ヶ峰林道に下りて、林道を歩いて車に戻った。
花はアケボノソウとママコナを見たくらいだった。