藤無山(1139m)
兵庫県

2013/1/8 曇り一時雪 【コースタイム 3時間50分】 MAP
若杉峠(70分)大屋・道谷分岐(60分)藤無山
藤無山(35分)大屋・道谷分岐(10分)藤無峠登山口(45分・林道)道谷車道(10分・車道)若杉峠
若杉峠〜大屋・道谷分岐までは登山道がありません。
鳥取の透見山へ行ったが小雨が降っていたので時間やコース、天候を思案し藤無山に変更、若杉峠から歩いてきた。

若杉峠
雪が少なそうなのでスノーシューは置いたまま
軽アイゼンも要らないと思い置いたまま


最初は急な植林の中を登る
緩やかな尾根になると頂上方面が見えた



登山口
尾根を標高差100mほど下ると林道出合
ここからは登山道を歩いた


前方に藤無山
林道出合から短い急坂を登る
雲があるが少し展望ができた


尾根より藤無山を望む


尾根より一山と三久安山を望む(後方)


沼谷分岐
少し雪が湿り足を取られるがツボ足でOK


登山道
頂上近くはもっと雪があると思ったが少ない


藤無山に到着 笠杉山 段ヶ峰 千町ヶ峰などを望む
静かな頂上で休憩するが小雪が降ってきて寒かった
下りはピストンか道谷側の林道へ下るか・・・とりあえず登山口(林道出合)まで戻った


登山口(林道出合)
ピストンならここから100mほどの登りなので
道谷側の林道へ下ることにした


道谷側へ下る
積雪が少ないので登山道が分かる
地図が無いので一般道を下った


藤無山登山口
林道へ出ると当日の車の走行跡があり
非常に歩き易くて助かった

道谷車道
林道歩きで雪降りとなり雨支度ををする始末
この後の車まで戻る車道歩きが一番しんどかった


HOME
inserted by FC2 system