藤無山(1139m)
兵庫県

2013/5/26 晴れ 【コースタイム 3時間30分】 MAP
志倉林道駐車地(55分)志倉川登山口(55分)藤無山(45分)志倉登山口(55分)林道駐車地
藤無山は波賀町や大屋スキー場からの尾根ルートが一般的なってきたように思う。今回は一宮町から登ってきた。駐車はゆずりはを過ぎたところの空地。

藤無の水

崩壊した林道
林道を歩き「藤無の水」を過ぎていくと林道分岐。その標識で右手へ折れる。
この林道はかなり崩壊していて驚いた。


志倉川登山口

登山道
林道終点の志倉川登山口から取り付く。滑り易くて登り難い。
支尾根に出ると、前方上部にこれから登る伐採尾根の急坂が・・・


大岩

稜線
伐採尾根を息切れしながらの登る。背後の展望が良く、途中の大岩の上で小休止。あと少しで稜線だ。
 

展望 左に須留ヶ峰、中央に段ヶ峰と千町ヶ峰、右に東山と一山

稜線登山道

頂上
稜線に出て藤無山直下のササの間の激登りを終えると頂上着。
展望は段ヶ峰方面が見えるくらいだ。木陰で昼食を摂って周回して下山した。
下山コースは最初はササの中を歩くが、しだいに急な下りとなる。登山道もそれほど良いとは思わず、写真も撮らずに下山した。


HOME
inserted by FC2 system