東山(1016m)
兵庫県

2013/5/31 晴れ 【コースタイム 2時間20分・休憩含む】
フォレストステーション波賀(東山温泉)〜作業道や登山道など歩いて東山
サラサドウダンを見に東山に登ってきた。
数年前から頂上まで作業道ができていた上、それに上乗せして作業道があちこちにあり驚いた。間伐されていて植林は少しはスッキリしたが、山歩きの楽しみが減った。遊歩道の範囲を広げるのだろうか。
10年ほど前に登ったときは登山道さえ無かったのに。

新しくできた作業道

作業道を離れて

サラサドウダン

頂上直下
頂上近くにはサラサドウダンがたくさんあり、ちょっと寄り道してみる。
まだ早いと思ったが満開だった。


頂上

頂上の展望台

サラサドウダン
頂上に着くと、頂上のサラサドウダンも満開だ。
少し移動するとベニドウダンがあるはずだが、花は見つけられなかった。


伐採地

登山道の標識
登山道では標識が新設されているが歩き難い。これからは、もう一方の林の中の登山道から登ることにしようかな。

HOME
inserted by FC2 system