東山(1016m)・深山(908m)
兵庫県 宍粟50名山

2013/5/7 晴れ MAP
フォレストステーション波賀・東山登山口(1時間35分)東山往復
フォレストステーション波賀【車】深山斉木登山口(1時間20分)深山往復とシャクナゲ花見
深山下山コースは登山道ではなく踏み跡程度です。
アクセス*宍粟市波賀町谷の国道29号にある「フォレストステーション波賀」の標識で橋を渡り車道を経てフォレストステーション波賀まで。波賀町上野(谷から約4.5km北)からも標識に従いアクセス可能。(深山へ移動はこちらを利用)
波賀町上野へ出て国道29号を南へ、斉木口で右折して2kmほど先の深山の案内で左手林道へ入り林道終点まで。
宍粟市波賀町の東山と深山へシャクナゲ山行に行ってきた。
フォレストステーション波賀の木道のある湿地のクリンソウは5〜6輪だけ開花している。期待せずに奥へ見に行くとかなり開花していてラッキーだった。

クリンソウ

東山登山口

登山道
クリンソウを見て、ついでに登山口から東山へ登った。
最初は展望の利かない植林の中を登る。階段が多い。

一転して良い雰囲気

東山頂上
尾根コース合流手前に雰囲気の良い場所がある。小さいワラビが出ていた。
尾根コースと合流し展望台のある頂上に到着。風があり少し寒い。
360度のくっきりとした眺めを楽しみながら昼食を摂りピストンで下山した。

東山から北の眺め

東山から西の眺め

東山シャクナゲ園

桜も咲いている
下山後、コテージ村にできたシャクナゲ園の様子を見に行った。
今年の4/27に開園し約1200本の石楠花が植えられている。これから大きく育ち鮮やかな花でいっぱいになるだろう。見頃はこれからだ。
東山ではまだ桜も見ることができた。

深山登山口

伐採地
東山から車で25分、斉木の林道終点にある登山口から深山に登った。
標柱の右手から5分程登ると蔦路峠。左手の伐採地の急登を登っていく。
登りきったところは絶好の展望所だ。ここで一息ついた。

展望所からの眺め

登山道

深山頂上

ミツバツツジが満開
見晴らしの良い尾根を歩き深山に到着。ここからの展望はいまひとつ。
北へ少し歩いたピークで満開のミツバツツジを見て石楠花も見に行った。

石楠花

深山へ戻り南深山への途中にある石楠花を見に行った。
鮮やかなピンクの花がたくさん見られた。ツボミもまだたくさんあった。
時間の都合で南深山は止めて下山する。
下山は先日登った谷沿いの道を下りたが、途中で少しコースを変えて下りた。これはお薦めするコースではない。先日のコースの方が歩き易い。