三ノ丸(1464m)
兵庫県・鳥取県

2013/3/6 晴れ 【コースタイム 6時間15分】 MAP スノーシュー
滝流しそうめん〜やまめ茶屋(210分)三ノ丸(40分)殿下登山口(125分)やまめ茶屋〜滝流しそうめん
GPSデータ/14.6km/累積標高+ -1085m
雪融けを気にしながら、今季に計画していたルートで三ノ丸を周回してきた。
国道沿いの駐車地から坂ノ谷林道へ歩いて入る。
10日ほど前に下見に来た時よりかなり雪融けしていた。

やまめ茶屋(閉鎖)
林道にはスキーなどの薄いトレースがあった


取り付き
最初だけ急坂


雪が少ないところもあるが歩き易い尾根
樹間から左に赤谷山 右に三ノ丸が見えた


戸倉峠からの尾根に合流
ここからは見覚えのある尾根だ


前方に真っ白な三ノ丸が見えてきた


ひろ〜い自然林の中を歩く
迷いやすいので方角には注意


お気に入りの場所(疲れた時はここでランチタイム)
三室山 後山連山 くらますを望む


三ノ丸雪原まで近そうで遠い
青空でとても綺麗な自然林の中を快適に歩く
霧氷が無いのがちょっと残念・・・


雪原からの展望(下写真へ続く)

雪原からの展望(この右手には大山も見える)

やっと雪原登りとなるがこの登りが一番の踏ん張りどころ


真っ白な空間を登るとやっと頂上が見えてきた!

三ノ丸到着し展望も気分も最高!
展望は扇ノ山 青ヶ丸 仏ノ尾 大きく氷ノ山


三ノ丸避難小屋
陽射しがキツいので小屋で早めの昼食を摂った
小屋から出るとカメさんHさんと出会いびっくり


殿下コース
まだお昼前だが今日は氷ノ山まで行かないので
予定通り殿下コースを下る


雪原から振り返って三ノ丸(左)と氷ノ山


積雪で仙人門らしくない仙人門
【写真にマウスを重ねると夏場の仙人門】


積雪時の殿下コースは2度目
前回と少し方向を変えて下りた


殿下登山口のトイレが見えた
ここから林道を歩かず尾根を歩く


戸倉殿下コースの標識
25番26番28番があった


やまめ茶屋へ下りるため
前回歩いた若杉峠への尾根と分かれる
方向には十分注意が必要だ


反射板からは藤無山などが望めた
ここから展望の利かない植林の中を歩く
熊棚があり熊を起こさないように・・・


雪が少なくなってきた
終盤になり雪が無いところと
渡渉(下見では雪があった)でスノーシューを外した

渡渉後は再びスノーシューを着けて駐車地に戻る
意外と疲れもなく周回でき
無事に歩きたいコースを終えて今日も充実!


HOME
inserted by FC2 system