氷ノ山(1510m)
兵庫県・鳥取県

2013/9/6 曇り時々晴れ  【コースタイム・休憩含む 登り1:50 下り1:45 車道0:25】 MAP
仙谷登山口〜氷ノ山〜氷ノ越〜氷ノ越登山口〜車道〜仙谷登山口
アクセス 鳥取県若桜町、わかさ氷ノ山スキー場へ。アルパインゲレンデ(アルパインヒュッテ)下側の駐車場まで。
一週間ほど雨続き、しかも先日は大雨で山はどんな影響をうけているだろうか。また林道もかなり荒れているだろう。どんな様子か宍粟の山に登るつもりだったが、、、久しぶりに氷ノ山に登ってみた。

仙谷登山口

仙谷コース
麓は晴れていたのに頂上付近は青空どころか展望さえ無理なようだ。展望は諦め気味で仙谷の花を見ながら登ることにした。
アルパインゲレンデから登り始めると荒れている様子はない。

ちょっと荒れて

シラネセンキュウ?
渡渉をしていくと、かなり水が流れたようで石や岩がゴロゴロしていた。いつもこんな感じなので普通通り登っていける。

ちょっと増水

仙谷ブナ林
難なく渡渉を繰り返し鎖場も登り、いつもより少し増水した谷沿いを登っていく。
ブナ林まで登ったら汗だくになっていた。涼しかったのに無風なので暑い。

仙谷口

頂上
仙谷口に着くがガスばかりで展望は無理のようだ。
黙々と頂上まで登りすぐに小屋の中で昼食を摂った。

氷ノ越ブナ林

氷ノ越
下りは仙谷は止めて氷ノ越コースを下る。
稜線の登山道は濡れていて木の根っこが滑り易かった。

氷ノ越コース

氷ノ越登山口
氷ノ越避難小屋からわかさ氷ノ山へ下るが、大雨の影響は特になかった。
途中で氷山命水のある登山口へ下りて車道歩きで仙谷登山口まで戻った。

ツルニンジン

メタカラコウ

オタカラコウ

ツルリンドウ
他に オミナエシ、ヤマジノホトトギス、ミズタビラコ、シシウド、シラネセンキュウ、ソバナ、ツリガネニンジン