笠形山(939m)
兵庫県

2013/10/22 晴れ時々曇り 【コースタイム 4時間30分】 MAP GPS/9km/累積標高+-874m
扁妙の滝入口(50分/2.4km・途中で引き返す)笠形山登山口
笠形山登山口(105分)笠形山(55分)登山道(60分)笠形山登山口〜扁妙の滝入口
下山尾根の登山道はありません。
アクセス 神崎郡神河町のグリーンエコー笠形まで。 P・WC(有り)
いくつか登山コースがある笠形山。カラ滝ルートと西尾根が歩けると「かみかわ登山日和」の山ちゃんに教えてもらっていたので、両コースで周回しようとグリーンエコー笠形へ出掛けた。駐車場で支度を始めると、この山に詳しいN御夫妻が来られてびっくりしたが、渡りに船、コースの案内をお願いした。

歩き始め

荒れた谷
まず滝コースへ入る。前回、適当に下りた林道へはきちんとした踏み跡があった。林道へ下りて少し歩き谷へ向かうと堰堤の辺りで土石流や流倒木で谷が荒れている。これでは危険だとN御夫妻。すぐにグリーンエコーへ引き返した。

笠形山登山口

扁妙の滝
コテージのある通常の登山口から登り始め、途中、滝見台へ寄り道。紅葉は11月半ばくらいとか。

様変わりの登山道

稜線でコース合流
いろんな話しをしながら歩いていると沢が滑滝のように風変りしている。これも大雨の被害か、この沢沿いが以前と変わってしまっていて驚いた。

笠形山

西尾根へ
そこからも、山歩きとお喋りは順調。サブルートなどを教えてもらいながら笠形山に到着した。平日でも人は多い。楽しいランチタイムを終えて、下りは私達には初コースの西尾根へ案内してもらった。

展望所

展望所からの眺め
下りかけてすぐに展望所に着いた。岩の上からの眺めが良い。紅葉も少し始まっていて綺麗だった。

西尾根

グリーンエコーへ下山
西尾根は笹薮があるかと思っていたが、歩き易くて木々も綺麗だ。明確な登山道は無くて新ルートなので面白かった。ほどよく立ち止まり喉を潤させてもらったりして親切な案内をしていただき大変助かった。カラ滝はしばらく無理だろう。