笠杉峠〜冨土野峠
・・・点名「朝来」〜「神子畑」〜「明神山」〜「明延山」・・・
兵庫県

2013/12/3 晴れ 【コースタイム 5時間40分】 MAP
笠杉トンネル(35分)笠杉峠(155分)明神山(140分)冨土野峠(10分)冨土野トンネル
登山道はありません。 GPSデータ/11.2km/累積標高+1134m -1145m
笠杉峠から冨土野峠へ続く尾根をシルベスターUさんと一緒に歩いてきた。 車は各トンネル手前に一台ずつ停めて笠杉トンネルから登る始める。

笠杉トンネル

激登り
笠杉トンネルの横から取り付いて急な支尾根を登って主尾根に出る。激登りだったので寒かったのに汗が流れてきた。ここから左手へ未踏の縦走開始だ。

朝来

心地良い尾根
まず笠杉峠まで下って朝来845mを目指す。その登りが急登で早くも息切れし体力不足を感じた。朝来に着き千町ヶ峰などの景色を眺めて息を整え心地良い尾根歩きとなる。

神子畑

ちょっと尾根を外して藤無山と氷ノ山を望む
広葉樹が多く今は落葉でサクサク感があり気持ち良い。葉っぱが落ちて尾根も明るい。紅葉の時はさぞかし綺麗だろう。神子畑976mに着き木々の間からの展望をして桧林を歩き、寄り道したり展望をしながら歩いていく

尾根

明神山
そのうち植林が多くなってきた。昼食場所に適した場所が分からないので予定ルートの半ば近い所で、適当にランチタイムをとって明神山へ向かう。
明神山791mを過ぎたところで大展望が得られ山座同定をして楽しんだ。

左から一山、阿舎利山、三久安山、藤無山、氷ノ山、銅山、これから歩くpk798などの展望

アセビ

須留ヶ峰方面
中盤ではアセビが見られる。一度、急坂を下ってからpk798へ激登りする。
右手には須留ヶ峰方面が一望だった。

展望
アセビやネットなど少し歩き難いところを過ぎていくと再び大展望だ。尾根は下草もなく綺麗な尾根で明延山796mへ続いている。

綺麗な尾根

明延山
明延山に到着。広い山頂でここでちょっと休憩をした。この縦走は予想外にアップダウンがあり意外としんどかった。シルベスターUさんは元気だが。

明延山からの展望 歩いてきた尾根や千町ヶ峰など
三角点からほんの少し移動すると展望地があり再び山座同定で楽しむ。

植林

ネット沿い
縦走終盤は植林も多くなりネットに沿って歩いていく。最後のピークで藤無山などを眺めてから冨土野峠まで下る。

激下り

冨土野峠
冨土野峠へ直接下りなければ緩やかに下れるのに、どんぴしゃに拘ったため最後に激下って峠に下りた。後は旧道を歩いて冨土野トンネル に下りて、笠杉トンネルまで車の回収に行った。天候も良くいい縦走だった。