ダルガ峰(1163m)〜駒ノ尾山(1280m)
兵庫県・岡山県

2013/5/5 晴れ 【コースタイム 4時間15分】 MAP
ちくさ高原キャンプ場(110分)ダルガ峰(45分)駒ノ尾山(75分)鍋ヶ谷林道(25分)ちくさ高原キャンプ場
稜線以外は登山道がありません。
ちくさ高原キャンプ場から駒ノ尾山に登ってきた。ここから登るのは3回目だが、毎回、途中から違うルートを登ってしまう。今回もそうなった。
キャンプ場は賑わって活気があり良い雰囲気だ。

ちくさ高原キャンプ場

朽ちた遊歩道
今回は30年余り前のオープン時に作られた遊歩道に取り付いた。今は利用されていないようで朽ちた階段が見られる程度だ。今回はこの廃道を辿ってみることにする。

壊れかけた橋が二つ

高鳴広場

展望休憩所(展望無し)

キャンプ場の標識
遊歩道の途中に高鳴広場の標識があり壊れかけた橋を渡り行ってみた。展望は無くベンチがあった。スキー場から夏のユリ園開園工事だろうか、重機の音が聞こえる。元に戻り次の展望休憩所にも寄り道し、再び遊歩道を歩く。

崩壊道?

寄り道
遊歩道はトラバース気味になり所々で崩壊している。ここは尾根に取り付いてスキー場のゲレンデトップに出る方が安全かも。(前回は尾根に取り付いてゲレンデトップへ登ったのでマップはそのルートを掲載した)

伐採地から東の眺め 左から天児屋山 三室山 植松山 後山など

ダルガ峰の西側展望所

ダルガ峰
ちくさ高原スキー場からの登山道に出てダルガ峰に到着。
東に10分くらい?下ると伐採地があり三室山などが望める。標柱からほんの少し西に移動すると那岐山などが展望できる場所がある。

西側展望所から西〜北西の眺め 中央左に那岐山 右端に沖ノ山

稜線登山道

駒ノ尾山

駒ノ尾山から北の眺め 左から沖ノ山 中央に鳴滝山〜東山 右に霞んで扇ノ山
ダルガ峰から大海里山を巻いて駒ノ尾山まで稜線歩き。
駒ノ尾山に着き昼食を摂り、山頂でのんびり休憩した。登山者は常に入れ替わり結構賑わっていた。

下山開始 左端に氷ノ山 三室山 右に大きく後山

支尾根

後山 船木山を眺めて
下山コースは何処にしようかと考え、積雪時のオフ会で利用した支尾根を下ることにする。稜線の途中からササ藪に入り藪のうすいところを選んで下りる。最初だけ展望が良い。藪はすぐに無くなり下りやすくなった。

前方に三室山

支尾根

谷へ下りる

鍋ヶ谷林道
鍋ヶ谷林道が近づき左の谷に下りる。
谷に下りると作業道があるが谷沿いを歩き鍋ヶ谷林道に出て、ちくさ高原キャンプ場まで戻った。


HOME
inserted by FC2 system