水上山(862m)
兵庫県

2013/12/8 晴れのち曇り 【コースタイム 3時間45分】 MAP
ロクロシキャンプ場(40分)最終取り付き(95分)水上山(75分)富山越(15分・車道)ロクロシキャンプ場
殆ど登山道はありません(下りで一部だけ登山道) GPSデータ/8km/累積標高+-730m
次に行く山が決まらず地図で探していると、以前に水上山の自然林の尾根を見たことを思い出し周回ルートを作ってみた。距離が短いので取り付きし直しもできそうなので、なんとか登頂できるだろうと。

ロクロシキャンプ場

2度目の取り付き
有料のロクロシキャンプ場から歩き始めるが、林道歩きだけなのでそのまま歩かせてもらう。林道が長いので2度ショートカットし、3度目から目的の尾根に乗った。2度目のカットした尾根は灌木などで歩き難かった。

3度目の取り付き

尾根
目的の尾根はコナラやアカマツが多く、落ち葉の上を歩くのが心地良い。
落葉しているので木々の間から宍粟の山が望めた。

木々の間から東山、一山、阿舎利山などの展望

笠杉山、段ヶ峰、大段山などの展望

アセビが増えてきた

水上山
水上山までにピークが3つあり、多少のアップダウンをしながら歩く。途中でアセビも出てきたが歩ける範囲だった。最後に植林尾根に出て水上山に到着。
やはり展望は木々の間からだけだ。

水上山からの展望 一山、阿舎利山、三久安山など

少し登山道を下る

登山道を外れて
昼食を摂ってすぐに下山開始。晴れていたのに急に寒くなり時雨れるのではないかと思うほどで、須留ヶ峰方面はガスに包まれていた。
途中まで登山道を下って、道の無い支尾根へ折れていく。

展望 左に須留ヶ峰方面、横山、段ヶ峰、大段山など

落葉でふかふか

富山越へ下る
歩き易い支尾根で途中で段ヶ峰などの展望ができた。終盤の急な下りを注意しながら下りて、富山越の林道へ下山。下山すると水上山東側は入山禁止の看板があったが下りてから見たのでしかたない。
日曜なのに予想通り誰にも出会わず、あとは車道歩きで駐車地まで戻った。


HOME
inserted by FC2 system