鍋ヶ谷山(1253m)
兵庫県・岡山県

2013/12/30 曇り 【コースタイム 4時間30分 スノーシュー】
大規模林道(25分)駒ノ旺山荘(220分・鍋ヶ谷山登山と稜線歩き)駒ノ旺山荘(25分)駐車地
登山道はありません。 GPSデータ/9km/累積標高+-910m
登り納めに鍋ヶ谷山から船木山を歩く予定で出掛ける。
コースは駒ノ旺山荘から直接登り船木山の支尾根を下る。状況によっては駒ノ尾から登山道を下ることにした。

駒ノ旺山荘入口

駒ノ尾登山口

支尾根

稜線
大規模林道から歩き始め駒ノ旺山荘の登山口からスノーシューで登り始める。
歩いているとスノーシューで30p足らず入り込んだ。順調に支尾根を登っていると、山荘で近寄ってきていた愛犬コマちゃんが追い付いてきた。それから前に後にと一緒に登っていく。
稜線に出るとガスが多くて視界が悪い。晴れると思って登ったのに・・・

鍋ヶ谷山へ

霧氷

駒ノ旺山荘の愛犬コマちゃんと

だんだん見えなくなる
とりあえず鍋ヶ谷山に登ったが視界が悪くて駒ノ尾避難小屋で休憩することにした。ところが視界は1mほどで風がとても冷たい。天候の回復も当てにならず、ここは用心して引き返し下山した。下山すると青空が広がった。
駒ちゃんは下りも一緒だった。


HOME
inserted by FC2 system