雄鷹台山(253m)
兵庫県

2013/12/5 晴れ 【コースタイム 1時間5分】 MAP
大師堂(35分)雄鷹台山(25分)天王山登山口(15分・車道)大師堂
GPSデータ/4.5km/累積標高+-492m
牡蠣を買いに行くついでに陽だまりハイクで赤穂の雄鷹台山に登ってきた。今日は頂上でお昼御飯を食べるだけなので11:00を過ぎて登り始める。

大師堂 登山口

紅葉
大師堂登山口の階段から登り始める。地元の人が大勢登っておられる。
登山道のドウダンツツジの紅葉を見ながら登るが、茶色になっているものが多かった。

登山道

雄鷹台山
陽だまりどころか暑いくらいで汗だくだ。7合目を過ぎると紅葉は終わっていた。休憩所からは地元の人と話しながら登り、頂上では山談義で盛り上がった。地元の人達は昼食を持っておられないので下りられ、その後でランチタイム。

下りは前方に高山

下山道
下りは親水公園へ回って下りる。頂上の奥に分岐標識がありそこから下っていく。高山方面がよく見える。7合目分岐を過ぎて親水公園らしき場所を過ぎていくと真心乃瀧がある。あまり滝と言うほどではないが・・・

登山口辺りの紅葉

天王山 登山口
真心乃瀧を過ぎると次の7合目分岐がある。7合目へは向かわずに天王山登山口へ下りて、車道を歩いて大師堂まで戻った。地元の雄鷹台山常連さん達の仲間に入れていただき、短い時間だったが楽しかった。


HOME
inserted by FC2 system